飯盛ヶ城✨由布岳山頂は断念😅

2022.11.19(土) 日帰り

本日は、YAMAPでご縁でお声がけして頂いたyuzuさん、Yさんと兄と4人メンバーで由布岳に行って来ました😊ワイワイと色々会話しながらの登山はやはり楽しいですね✨経験豊富なメンバーのお話も私には勉強にもなり、有り難い🥰 実は、私が今年の3月に登山開始した最初に踏んだピークが由布岳の東峰なんです。その時は死ぬかと思った程キツかった思い出のお山⛰今年の出来事ですが、懐かしいです〜😁 天気の予報だとテンクラAからのBとまずまずでしたが、いざ登り始めるとガスガスで次回不良🤣 それでも、時折ガスの合間から見える景色には感動しながらも山頂を目指し、ようやくマタエの分岐点では強風&雨☂️ せっかくなので西峰を目指す事になりましたが…ここで私の高所恐怖症ビビリーが発動してしまい(笑)メンバーをマタエから見守りお留守番をする係となりました🥹😅 他のメンバーの方も暴風で山頂は断念されていました。残念です。 高所恐怖症を克服するのはどうしたら良いものでしょうかね😅⛰矛盾していますが、岩場は決して嫌いではなく好きなんですが、ある程度難易度が上がるとビビってしまうんですよね💦💦出来れば克服したいです😂

今日は由布岳✨

ガスガスですね⛰

ガスが抜けて感動しています🥺

マタエに着きましたが、風と雨降ってます☔️

私もチャレンジしてみましたが、この先の鎖場を思うと足がすくんでしまい断念いたしました💦

皆さん✨無事生還😄

紅葉は終わっていました。

フカフカの落ち葉🍂を降ります〜

温泉後はとり天タルタル定食をたらふく頂き、大満足です✨

帰りはyuzuさんオススメの夢想園の温泉に立ち寄りました〜冷えた身体がぽかぽかです✨⛰ 色々と下調べをして頂き、ありがとうございました😊ものぐさな私達兄弟は見習わないとですね。 温泉後はとり天タルタル定食をたらふく頂き、大満足です✨

今日は由布岳✨

ガスが抜けて感動しています🥺

マタエに着きましたが、風と雨降ってます☔️

皆さん✨無事生還😄

紅葉は終わっていました。

フカフカの落ち葉🍂を降ります〜

この活動日記で通ったコース

由布岳 正面登山口コース

• 04:35
  • 5.7 km
  • 811 m
  • コース定数 18

最もメジャーな正面登山口(由布岳登山口)から、クサリ場がなく比較的安全に登ることができる東峰を往復するコース。草原地帯や樹林帯など変化に富んだ山歩きを楽しめる。九十九折の登山道を登っていくと、頂上が近くになるにつれて視界がひらけ、北麓や湯布院の街並みを遠望することができる。また、東峰からは隣り合う鶴見岳や、その先の別府湾を一望できる。