紅葉の清滝と愛宕山

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

13.7km

のぼり

1143m

くだり

1143m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
12
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1143 / 1143 m
5
6
1 38
16
37
1 4
8
6

活動詳細

すべて見る

秋も深まり、麓は紅葉🍁が真っ盛りです。 今年も京都にやって来ました〜♪ 昨年は京都一周トレイルをチャレンジして、いろいろな観光名所を通ってきたけど、トレイル途中だったので、じっくり味わう余裕がありませんでした。 ということで、今年は京都トレイルの途中にあった愛宕山を登ることに決定しました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山登山口から1km手前にある、一ノ鳥居から出発します。
ここは嵐山近くの嵯峨鳥居本という古い町並み保存地区で、観光名所にもなります。
愛宕山登山口から1km手前にある、一ノ鳥居から出発します。 ここは嵐山近くの嵯峨鳥居本という古い町並み保存地区で、観光名所にもなります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 絵になりますねエ〜♪
絵になりますねエ〜♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 車1台がやっと通れるトンネルを歩きます。
車1台がやっと通れるトンネルを歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルの真ん中はライトが途切れて足元が真っ暗。
足元がまったく見えず、フワフワした不思議な感覚になりました。
トンネルの真ん中はライトが途切れて足元が真っ暗。 足元がまったく見えず、フワフワした不思議な感覚になりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルを越えると、すぐに絶景♪
トンネルを越えると、すぐに絶景♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川に沿って歩いてみます。
赤い橋が映える♪
清滝川に沿って歩いてみます。 赤い橋が映える♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 次に見えた橋を渡ります。
次に見えた橋を渡ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山登山口。
愛宕神社の二の鳥居をくぐります。
愛宕山登山口。 愛宕神社の二の鳥居をくぐります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 へぇ~。
へぇ~。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブルカー跡
ケーブルカー跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道は愛宕神社への参道でもあります。
登山道は愛宕神社への参道でもあります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 茶屋跡
茶屋跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 どこまでも整備された参道。
どこまでも整備された参道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門と呼ばれているようです。
黒門と呼ばれているようです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社の境内らしくなってきた。
愛宕神社の境内らしくなってきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 でも、さらに階段を登る。
でも、さらに階段を登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三ノ鳥居か?
三ノ鳥居か?
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと愛宕神社に到着〜♪
愛宕神社=愛宕山山頂です。
やっと愛宕神社に到着〜♪ 愛宕神社=愛宕山山頂です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっと離れた場所に三角点あり。
ちょっと離れた場所に三角点あり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山は月輪寺を経由して。
下山は月輪寺を経由して。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺を通過します。
ここから麓までも山道です。
月輪寺を通過します。 ここから麓までも山道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 麓に到着〜。
紅葉🍁に陽が当たって輝いてます。
麓に到着〜。 紅葉🍁に陽が当たって輝いてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 来た道を戻ります。
朝とは違って、陽が当たると、紅葉🍁が映えますね。
来た道を戻ります。 朝とは違って、陽が当たると、紅葉🍁が映えますね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 真っ赤っ赤!(≧∇≦)b
真っ赤っ赤!(≧∇≦)b
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りも暗闇のトンネルを抜けます。
帰りも暗闇のトンネルを抜けます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一ノ鳥居に戻ってきました。
お疲れ山でした〜♪
\(^o^)/
一ノ鳥居に戻ってきました。 お疲れ山でした〜♪ \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。