金勝アルプスでピークハント2

2022.11.19(土) 日帰り

嫁の600座の達成といつも通りのピークハントの日記になります。 階段のアップダウンの連続に脚はガタガタ。 久しぶりにもう山なんて登りたくねぇ。となりました(笑) 三時に起きて準備してまだ暗い五時半に登山開始。 嫁が選んだ600座は最初は大比叡だったけど調整が難しく金勝アルプス内の天狗岩に変更。 嫁の大好きな岩場で自分達の登る山にしては珍しく人がイッパイの山。 観光パンフレットだけ持って登ってる人もチラホラ。 どの山でもそうなんですがもし簡易的な紙地図だけ持って登山してる人を見かけた方はヤマップなり他のGPS地図アプリの紹介をしてあげて下さい。 使いこなせる使いこなせないは別として登山で最も初歩的な遭難の道迷いを大きく減らせるのは凄く大事です。 自分はヤマップは性格的に合わない。 嫁の好みで合わせて使えない事はなく無いよりはマシだから使ってるだけ。 山レベルが高くなりすぎた嫁に完全に足手まといと化してるボク。 爆速登山家の嫁は山歩きを楽しんでます。 トレランも何人も見かけるが登りでは嫁の方が彼らの倍くらい早くついていきたそうでボクがノロノロでイラついてる(笑) 天狗岩は少しクライミング的な事が楽しめる山。 子供に戻って岩山を楽しんでるがやはり他人とは別物。 普段の三点支持と足の裏の全体を地面に付けるは少しの山を登った事がない人とは別格で有り得んトコを片手でタッタカ登っていく。 ボクも調子に乗って少しクライミング的な事を楽しんだが足がプルプルとやらかしちまった気配↓↓ デブは無理はしてはダメです。(笑) その後も幾つか山に登りに行きましたが途中でボクのフトモモ前面が無事に死亡。 いつもなら車中泊して2日目の山遊びを楽しみますが「もう登りたくない」と十六時半頃に山を終わらせて全高速で帰る事に。 嫁は凄く不満そう。 確かに累積1000mくらいじゃ物足りないわな(笑) 今回も数えきれない沢山の絶景と紅葉を堪能しました。 少し山歩きの基本に戻らないといけないと思い知らされた日になりました。 早く歩く意識より丁寧に歩く意識。 最初は遅いと感じるけど嫌でも歩くのは早くなる。 ダメダメだった嫁がまさか2年でココまで早くなるとは↓↓↓ 車でピークハントも思ったより疲れる。 今回は連休だしロングコース行きたかったな~ 次にいつ連休が取れるか分からない仕事してるからいつでも行ける考え無しのテキトープランは連休の時は控えて下さいm(_ _)m

栗東のトレセン。
孤独が好きなヲタ寄りな自分。(笑)

栗東のトレセン。 ウイニングポストやダビスタやってた自分としては少しテンション上がる。 孤独が好きなヲタ寄りな自分。(笑)

天狗岩に登る為に足に自信のない人はザックをデポってる。

600座おめっとさん。

自分の力量に合わせたスピードで走るようにしましょう。

超マイナールートでキツい急坂が続くルートのアスファルトでトレランの人が落としたと思われるウォーターボトル。 自分の力量に合わせたスピードで走るようにしましょう。

最後の山でもアタリマエのように岩に登る元気あるし。。

天狗岩に登る為に足に自信のない人はザックをデポってる。

600座おめっとさん。

最後の山でもアタリマエのように岩に登る元気あるし。。