朝日に染まる日出ヶ岳山頂

百花繚乱(大台ヶ原 日出ヶ岳・添谷山)の写真

2016.05.21(土) 05:09

朝日に染まる日出ヶ岳山頂 正木嶺にて

百花繚乱(大台ヶ原 日出ヶ岳・添谷山)

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

2016.05.21(土) 日帰り

◆大台山上駐車場~粟谷小屋 非常に良く整備された登山道です。早朝の日出ヶ岳からのシャクナゲ坂は見事なシャクナゲの花が咲き誇りあまりの美しさに足が進みませんでした。 ◆粟谷小屋~原生林入口(添谷山) 大谷林道と土倉古道を歩きますが、土倉古道は少し崩落個所はあるものの問題ありませんでした。しかし、大谷林道はあちこちで大規模な崩落個所が有り危険な状態でした。もはや廃道と言わざるを得ない状態です。 ◆添谷山~大台辻 ツツジの咲き乱れる癒しの稜線歩きです。景色が変化に乏しいので道迷いに注意が必要だと感じました。 ◆大台辻~川上辻~大台山上駐車場 通行禁止のロープが張られ西谷橋への迂回も考えましたが、西谷橋で見た登山道の状況はかなり荒れているように記憶してましたので強引に進みました。崩落個所が数ヶ所有り注意が必要です。  2004年発行の書籍には原生林の散歩道西谷として紹介されてますが、以後の災害により「散歩道」としての表現とは激しく乖離したルートと変わり果ててしまったようです。。。それでも原生林の森は素晴らしく次世代に繋ぎたい。そんな山旅でした。