塩見岳

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

【率直な感想】 またしても長時間耐久レース的な山行😅 最近登った「空木岳」と距離・獲得標高の数値は似ているが、登ってみると全く違った。 「空木岳」は、ほぼ登り一辺倒に対し、 「塩見岳」は「三伏山↔本谷山↔塩見岳」とそれぞれにアップダウンがある。 特に注意すべきは「本谷山↔塩見岳」⚠️ この間の登り降り(行きも帰りも)で体力・気力共に大幅に激減する。 それと「塩見岳」へのザレザレの急斜面⚠️ 足元の踏ん張りが効かず+急峻⤴️のため注意 事前にtakeさんから、このアップダウンのこと、鳥倉駐車場↔鳥倉登山口まで自転車があった方が良いことなどのアドバイスを頂き、実践する。途中まで上手く行ったが、やはり帰りのアップダウンにやられペースダウンを起こす💧 【塩見岳】 しかし、その苦労以上の最高の眺望に出会える✨ 塩見岳だからしか見れない「間ノ岳・北俣岳」方面の稜線、仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・白峰三山・南アルプス南部、そして富士山😄 今まで北アルプスばかりだった自分も、南アルプスの素晴らしさを知ることが出来、南アルプスも虜になってしまった。 来年の夏山到来時には、さらなる南アルプス縦走を行いたい、そんな気持を湧き上がらせる良き山行だった💯

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉駐車場にて(無料)
takeさんからアドバイス頂き、自転車🚴で出発。
序盤は平坦だったが、中盤辺りから登り坂に。
将来的には、電動アシスト自転車希望😊
鳥倉駐車場にて(無料) この先は、車での通行禁止のため、徒歩又は自転車で、鳥倉登山口まで行く。 takeさんからアドバイス頂き、自転車🚴で出発。 序盤は平坦だったが、中盤辺りから登り坂に。 行きの自転車は、5割は頑張って乗って、5割は歩いて自転車を押す。 将来的には、電動アシスト自転車希望😊