大月地獄谷 with めいちん

2022.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
3 時間 21
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1008 / 988 m
6 12
1 38
9

活動詳細

すべて見る

今週も日曜日は雨模様。う~ん。フラスト溜まるなぁ😩。ならば予定変更して平日の休日にめいちんさんと久しぶりに大月地獄谷に行って来ました。 今回の私のミッションは地獄大滝のチョックストーンに降りてみる☝️~である。 途中、赤滝に寄ってめいちんさんにも懸垂下降の練習をしてもらう。さらに紅葉滝横の斜面でも練習。地獄大滝は私だけ降りましたが残念ながらロープがチョックストーンまで届かず。途中まで降りて登り返す💦。 下りは天狗岩東尾根から大月地獄谷に降りて石切道に登り返して下山。 久々にちょっと痺れる王道バリ道歩きが出来ました😄。めいちんさん。お疲れ様でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日の相棒はめいちんさん。K2同級生コンビです😁。取りつきで身支度。
今日の相棒はめいちんさん。K2同級生コンビです😁。取りつきで身支度。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤巻き。今日は大月地獄谷3回目のめいちんさんがリードで。道を覚えたいらしい。本人曰く西山谷は10回も行ってもまだ覚えられんと~最近物忘れが激しいとのこと😆。
堰堤巻き。今日は大月地獄谷3回目のめいちんさんがリードで。道を覚えたいらしい。本人曰く西山谷は10回も行ってもまだ覚えられんと~最近物忘れが激しいとのこと😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 私はそんなことないけど…☺️
私はそんなことないけど…☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 あれあれ😲、堰堤を越えると水が干上がっている?
あれあれ😲、堰堤を越えると水が干上がっている?
六甲山・長峰山・摩耶山 一年前は水があってへつった記憶が…。ということで水はないがめいちんさんがへつってみる。
一年前は水があってへつった記憶が…。ということで水はないがめいちんさんがへつってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しく完成した堰堤に到着。
新しく完成した堰堤に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 左岸にて。由美かおるのつもり😅。
左岸にて。由美かおるのつもり😅。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸の堰堤上部にスズメバチの巣があった😯。よく見るとまだハチは活動している⚠️。
右岸の堰堤上部にスズメバチの巣があった😯。よく見るとまだハチは活動している⚠️。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤越え。おぬし、なんでこんな難しいところ選んで登るん?
堰堤越え。おぬし、なんでこんな難しいところ選んで登るん?
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷第二堰堤。
上部に石切道へのトラバース道がある。エスケープポイント。
紅葉谷第二堰堤。 上部に石切道へのトラバース道がある。エスケープポイント。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び沢筋に降りる。かつてはロープがあったような…。
再び沢筋に降りる。かつてはロープがあったような…。
六甲山・長峰山・摩耶山 本谷分岐を左に逸れて赤滝を見に行く。
おぃおぃ、なんでわざわざややこしいとこに入り込む😩?
本谷分岐を左に逸れて赤滝を見に行く。 おぃおぃ、なんでわざわざややこしいとこに入り込む😩?
六甲山・長峰山・摩耶山 赤滝に到着。ここで小休憩。
赤滝に到着。ここで小休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤滝横の斜面で懸垂下降の練習。スリングで簡易ハーネスを作ってカラビナとディバイスを使って下降する。
赤滝横の斜面で懸垂下降の練習。スリングで簡易ハーネスを作ってカラビナとディバイスを使って下降する。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤滝の上に小滝がある。
赤滝の上に小滝がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 次に小滝横の斜面で練習。怖くないらしい。私は初めて懸垂下降した時はとても緊張したが…🤔
次に小滝横の斜面で練習。怖くないらしい。私は初めて懸垂下降した時はとても緊張したが…🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 本谷に戻って遡上。ほどなく奥に紅葉滝(F0)が見えてきた。
本谷に戻って遡上。ほどなく奥に紅葉滝(F0)が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 F0を登る。
F0を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 めいちんさん。
めいちんさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉滝では支点が取れないので右岸の立木を支点にして懸垂下降の練習をする。
紅葉滝では支点が取れないので右岸の立木を支点にして懸垂下降の練習をする。
六甲山・長峰山・摩耶山 じゃあ、まず私から。
8メートルほど下降。
じゃあ、まず私から。 8メートルほど下降。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りたら登り返す。
降りたら登り返す。
六甲山・長峰山・摩耶山 続いてめいちんさん。
続いてめいちんさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして登り返そうとするが…
そして登り返そうとするが…
六甲山・長峰山・摩耶山 登れず💦。引っ張り上げる。
肉にスリングが食い込んで痛いらしい😆。
登れず💦。引っ張り上げる。 肉にスリングが食い込んで痛いらしい😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 鋼製堰堤を通過。
鋼製堰堤を通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷大滝(F1)に到着。
相変わらず迫力あるなぁ😲。
地獄谷大滝(F1)に到着。 相変わらず迫力あるなぁ😲。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念撮影📷。
記念撮影📷。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて本日のミッション。
チョックストーンまで降りる。オブザベ中😲。
さて本日のミッション。 チョックストーンまで降りる。オブザベ中😲。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し離れた場所の木を支点にしたのでロープが足りない。降りれる所まで下降開始。
少し離れた場所の木を支点にしたのでロープが足りない。降りれる所まで下降開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 慎重に下降。
慎重に下降。
六甲山・長峰山・摩耶山 濡れている茶色の岩はヌルヌル滑る。
濡れている茶色の岩はヌルヌル滑る。
六甲山・長峰山・摩耶山 うーん、ロープが足りない。
うーん、ロープが足りない。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまでか。無理してC S に乗ると滑りそう。そして戻れないかも?。CS の上部はヌルヌルで真っ赤になっている😱。
ここまでか。無理してC S に乗ると滑りそう。そして戻れないかも?。CS の上部はヌルヌルで真っ赤になっている😱。
六甲山・長峰山・摩耶山 Yeah👍 ここまでにしておく。
スマホを忘れた。C S の間の洞窟の撮影出来ず。
Yeah👍 ここまでにしておく。 スマホを忘れた。C S の間の洞窟の撮影出来ず。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り返す。
登り返す。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2。今日は水量が少ない。ここで昼ごはんにした。
F2。今日は水量が少ない。ここで昼ごはんにした。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2右側を登るめいちんさん。F0より難易度は高いと思う。
F2右側を登るめいちんさん。F0より難易度は高いと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 私も越える。
私も越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 ステップラダーで堰堤を越える。高度感あり。エエから落ちるなよ❗
ステップラダーで堰堤を越える。高度感あり。エエから落ちるなよ❗
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤内部に降りる。
堰堤内部に降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと足の長さが足りない💦
ちょっと足の長さが足りない💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもステップラダーで越える。
ここもステップラダーで越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5。フリーで登ってみようかなぁ🤔。なんか行けそう。
F5。フリーで登ってみようかなぁ🤔。なんか行けそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり止めた。勇気ある撤退😆。
やっぱり止めた。勇気ある撤退😆。
六甲山・長峰山・摩耶山 よって右岸を高巻く。
よって右岸を高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープや鎖がたくさん。
ロープや鎖がたくさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木を渡る。
倒木を渡る。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当たりの堰堤は右側のロープで登る。
突き当たりの堰堤は右側のロープで登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 藪は思ったほどひどくはない。
藪は思ったほどひどくはない。
六甲山・長峰山・摩耶山 連続する滑。
連続する滑。
六甲山・長峰山・摩耶山 F8。
F8。
六甲山・長峰山・摩耶山 流水部右横から登ってみる。上部が滑る。
流水部右横から登ってみる。上部が滑る。
六甲山・長峰山・摩耶山 めいちんさんも流水部を登る。
めいちんさんも流水部を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 藪こぎ。ロープウェイの架線下を沿えば方向は間違えない。
藪こぎ。ロープウェイの架線下を沿えば方向は間違えない。
六甲山・長峰山・摩耶山 藪こぎ終盤。
藪こぎ終盤。
六甲山・長峰山・摩耶山 お~い。藪に突っ込みめいちんさんの姿見えず。
お~い。藪に突っ込みめいちんさんの姿見えず。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて沢筋を脱出する。結構な急登💦。
さて沢筋を脱出する。結構な急登💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音に到着。ロープで遊んだが5時間30分ほどで完登。
みよし観音に到着。ロープで遊んだが5時間30分ほどで完登。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩までロードを歩く。紅葉🍁がきれいでした。
天狗岩までロードを歩く。紅葉🍁がきれいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 素晴らしい❗
素晴らしい❗
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩で小休憩。
ダバダTAKE①
天狗岩で小休憩。 ダバダTAKE①
六甲山・長峰山・摩耶山 TAKE②。人相悪いなぁ😡。
TAKE②。人相悪いなぁ😡。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて天狗岩から東尾根を降る。
さて天狗岩から東尾根を降る。
六甲山・長峰山・摩耶山 前半は笹こぎ。
前半は笹こぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 幅広くなった尾根で降りるポイントを毎回間違える。やはり今回も…😅
幅広くなった尾根で降りるポイントを毎回間違える。やはり今回も…😅
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず方向だけ合わせて降りれそうな所を降りて行く。
とりあえず方向だけ合わせて降りれそうな所を降りて行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 めいちんさんも頑張る。
めいちんさんも頑張る。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい堰堤のやや上流部に降りて来た。かなり下部に降りて来たことになる😅。
新しい堰堤のやや上流部に降りて来た。かなり下部に降りて来たことになる😅。
六甲山・長峰山・摩耶山 再び新堰堤。少し下って…
再び新堰堤。少し下って…
六甲山・長峰山・摩耶山 旧作業道を登る。
旧作業道を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんだ?いっぱいくっつく💦。
なんだ?いっぱいくっつく💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなりの急登💦。工事中は鉄製の階段があったが撤去されている。いずれ藪化するであろう🤔。
かなりの急登💦。工事中は鉄製の階段があったが撤去されている。いずれ藪化するであろう🤔。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで石切道に合流。
ここで石切道に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 めいちんさんも…😣。
めいちんさんも…😣。
六甲山・長峰山・摩耶山 おおっ、今日イチの紅葉🍁。
おおっ、今日イチの紅葉🍁。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄葉。
黄葉。
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森橋からバスに乗り警察署前で下車。歩いてときわ湯へ。
渦森橋からバスに乗り警察署前で下車。歩いてときわ湯へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れ様でした🍺。19時にtakaさんが仕事帰りに合流🍺。
お疲れ様でした🍺。19時にtakaさんが仕事帰りに合流🍺。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。