宮若市清水寺から西山(鮎坂山)へ

2015.12.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

西山には以前古賀市奥の清滝寺から薦野峠経由で登ったことはあるが、今回初めて清水寺から登った。清滝ルートは清滝寺入口から駐車場まで車で行く場合、この間2km位の車道が道が狭いのが難点。そのため以前から清水寺ルートから登りたいと思っていて、登山口はどこかなど事前にチェックしていたのでスムーズにスタート出来た。スタート時点の1枚目写真はこの柵が常に閉まっているが針金で結んであるだけで出入りは自由。途中の道は所々ピンクマークで表示されているので迷うことはない。ただし上りは上の方を見てしるしがないか注意を払って登るので間違うことはないが、下山時は上から下の方にそのマークを見つけて確認しているが、このルートは杉などの原生林以外あまり木が生い茂っていないため下の方がすかすかに見える。従ってふっと油断すると別ルートに曲がったりしてマークを見つけるとつい別ルートに向かってしまう。今回私もうっかり辰のへらのところで脇田温泉口へ少しだけ下りようとしていたが、YAMAPの現在地情報で難を免れた。西山登山で思ったことは、清滝ルートは山道に入るまでのアプローチがすごく長いが、清水寺ルートはアプローチは短いがそのあとがすごく長い。標高の割に山頂まで2時間近くかかった。私のペースが少し遅いのもあったが!先日犬鳴山には司書の湖から登ったときも、今日もだが土曜日なのに結局往復路とも誰ひとり会わなかった。やはり人がいないと少し不安だし、寂しいなと思った。