潮の香りがする小さなにこやま 日和山と日和山

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

仙台市に大事な大事な大事な用事があり訪れました。 大事な大事な大事な用事まで時間があり、近くが「ベア」さんの日記で訪れていた日和山と知り訪れてみました。 (ベアさんの日記は凄い所行ってる点と独特の文才と読書家な所が好きです🧸) 日和山縦走 困るために https://yamap.com/activities/16273132 #YAMAP 宮城県には日和山は3つあり、石巻の日和山は震災ボラで訪れた事がありました。 やはり東北大震災とは切り離せない話題になっちゃいますね。 今だから震災ボラに行った時の事を言うとしたら、まず友人のC君(あだ名)に大反対され喧嘩した事から始まり(心配してくれてたんだよな…結局一緒に行ってくれたけどw)、現地ではモンゴル人の女性や某女芸人の親戚の子(めちゃめちゃソックリだった!イベントでその女芸人見たから尚更ね)と瓦礫片付けの作業をしたり、変な言い方ですが良い経験をさせて頂いたと思っています。 しかし石巻日和山から見た景色には絶句しました。震災前と後と2度訪れていたので、その変わりように言葉は出ませんでした。 ところで災害ボランティアに参加させて頂く事は別に偉い事ではないのに、「女性で参加するなんてすごい!私には出来な~い」「自分は何も出来ない」と言う人にカチンときた僕しほえもんです。 誰に対しての言い訳ですか? ボランティアなんてしなくてもいいですよ。 いざという時は自分の身は自分で守って下さいね☘️ これは職場での研修と私自身がスキルアップのために学んでいる災害医療で教えて頂いた事。 被災された方より自分が災害から生き延びなければいけないと。 今の流行病も災害みたいなもので自分の身を守りながら、感染者と疑いのある人と関わりながら仕事する事もありますが、職場の人と協力し合ったりケアに関わった方や御家族様が安心した顔を見ると嬉しかったり励みになります。 早く私みたいな者が暇になるくらい、安心して暮らせますように。 翌日も、もう一つの日和山を訪れてここでも震災とは切り離せない場所と知り、忘れず遺そうという想いを知りました。 みんなが安心して暮らせますように。 最後に今回2つの日和山を訪れましたが山にも関わらず普段着で装備も水分も食料も準備せずに挑んでしまいました🥺 危険な行為なので絶対に真似しないよう! 全ての山登りさんが安心して登れますように。