里山 🍁探訪🍁 鹿狼山

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

早朝 出勤で 休憩もせず。 午前中に 仕事を、終わらせ いざ出発。 昨日 domo頂いた 方のレポートが 大変良かったので、真似して 行って来ました。 R4号線 岩沼から めっちゃ 渋滞で、迂回して 旧4号に 入ったら そっちも 渋滞。。。 竹駒さん(神社) 過ぎたら がらがら? 時間ロス したので、亘理から 常磐道 ON→ 新地IC で下りて 反時計周りで 鹿狼山 登山口に向かうと すぐです。時計周りは、通行止 でした。 PM1:10 登山口 駐車場 到着 PM1:30昼食も 食べず。里山探訪 開始。。 石の鳥居 から 一礼、 入山。。。 入って すぐ、立派な 狛犬ならぬ 石像の狼 と鹿の お出迎え。。 見事な 紅葉カエデの小橋を、渡るとコース分岐 右折れの 眺望の森 経由コース でチャレンジ開始 失敗 こちらのルートは 振り向かないと、眺望が見えないので 下り すれば良かった。 進んで いると 。下りて来る 二人連れの ハイカーさんとすれ違った そのすぐ後。。 斜面左上から 変わった鳴き声と、ごそごそ音 モノ凄いで 丸々と太った 2頭のカモシカが 斜面を滑り落ちて 来るでは、ありませんか。。。 間一髪で 自分のじき脇を、突き抜けて。下って行きました。ただただ 呆然。。。 チョット 手荒な お迎えに肝を、冷やしました。 あとは、順調に 山頂 到着 神社に 参拝。 眺望堪能。。天気も良く 最高のハイクでした。 お腹が 空いたので、急降下 下山開始。。 無事 帰還。。駐車場で 昼食(お弁当)頂いて。 それでは、帰ります。 お疲れ山。。。 またまた 宜しくお願いします。