21回目の神戸ルミナリエ

2015.12.05

活動詳細

詳しく見る
2年ぶりに神戸ルミナリエに行ってきました。 阪神淡路大震災から21年となり、今年からは犠牲者の追悼だけでなく、 賑わいの創出も開催趣旨となり、結構、光も明るく、露店もいっぱい出ておりました。 初の屋根付き回廊「ガレリアコペルタ」も鮮やかでした。 でも、「神戸ルミナリエ」を始めた時の原点である阪神淡路大震災の犠牲者への慰霊と 鎮魂の意を込めた「送り火」、また、間もなく新しい年を迎える神戸の復興と再生への 「夢と希望」を忘れてほしくないです。 今年も危ぶまれておりましたが、なんとか開催にこぎつけたようです。 絶対に続けて欲しいです。今年同様期間が短くなったとしても続けてほしいです。 ルミナリエ募金は今回もしました。来年も開催できることを期待して。 しかし、ルートが変わっており、ますます歩き回りました。 大丸前から、一旦元町駅まで移動し、左折してJRの線路沿いに沿いに西に移動する。 Uターンして、また元町駅の東まで戻り、今度は右折して大丸まで。 大丸の周囲を3/4周して三宮神社を通り超えて、右折して東に向かったと 思ったら、またまた西へ引き換えす。気づけば、2.5キロも歩いてました。 人混みが凄くて疲れましたが、ガレリアに到着したら、疲れも吹っ飛び 癒されました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。