城山・水晶山🍁🍂(岩村城址)

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

11月11日にNHK名古屋放送局制作の中部ネイチャーシリーズ「巨石が支えた山城」で岩村城を放送していましたね。 花崗岩を利用して築城された日本一高い山城として紹介されています。気になったので行ってきました。 鉄道を乗り継いで、恵那駅から明智鉄道🚃で岩村駅🚉まで。 観光客と共に古い町並みを歩き紅葉🍁を見ながら城山まで登ります。 花崗岩の節理を利用したことにより、こんな高い所の城なのに井戸が数カ所有り、籠城しても水には困らなかったそうです。 水晶山登山口からは、一人です。 細い登山道やザレ場、倒木有るも歩きやすいです。 山頂は、眺望無しで風が抜けると寒いので、お弁当🍙を食べて下山しました。 水晶山を下りて、紅葉🍁を撮りながら駅まで戻ります。🥫ビール買ってホームで🚃待ち。 天候に恵まれて紅葉🍁も見頃、のんびりできました。