2022-11-17~18日 鯖街道2 (久多~花背峠~鞍馬~出町柳)

2022.11.17(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日目(18日)……20km 久多からオグロ坂、八丁平、花背峠へ、ジグザグの山道を、八丁平から先は石ころの歩き難い山道をヒタスラ歩く。花背峠までは舗装路もあり疲れた。 八丁平で1組五人のグループに会った。 ※ペンション愛宕道 3日目(19日)……18、1km 昨日下りた花背峠から鞍馬寺、貴船口とアスファルトの鞍馬街道をヒタスラ歩き、出町柳の鯖街道終点へ。 比叡山を眺め、鴨川付近に出ると人通りも多く賑やかだ。 ここで、夏山の船窪小屋で会ったと言う女性がお出迎え👀‼️ バッタリに皆😃🎵 1日中舗装路を歩いたが、運動靴にしたので膝部痛は軽い。 時間があったので、下鴨神社に参拝したが、 団子が妙に美味しかった😀 ※小浜から出町柳まで、途中車で移動はしたものの、歩き通せて満足感はある。 が、車の送迎が無かったら無理だった❗️ 所謂縦走するには、途中に宿泊所が皆無❗️ 電波の繋がらない場所もある。 ロード歩きが多いので、古道を歩いた感が少ない。特に鞍馬街道に入ると鯖街道の表示がなかった。