スキマ時間に蒼滝まで楽しい散歩…のはずが…帰りは廃道で自爆😓

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

14時まで…と時間の制約があっても行ける所…🤫 菰野富士行ってから蒼滝予定で出発! 鳥居道の🅿️満車(少し戻ると広いのあるけどね😅)だったので、鎌ヶ岳でもいいかな〜とそのまま通過🚗 少し進んで、かもしか大橋の手前の路肩スペースに3台見えて、そう言えば…「かもしか大橋歩いて渡ってみたかったっけ」…と思い出し、3台の並びに路駐⁉︎ (👮取締りとかあるのかな〜🤔?) かもしか大橋歩いて渡り、ウキウキモードで、御在所🍁やなぜか旋回しているヘリ🚁(訓練⁉︎)眺め、まだ見たことがない蒼滝へ向かいました😊 蒼滝まではとても快適に到着し、しばし眺めて楽しみました👀🎶←ここまでは、平和🍀 さて、この帰り…😱 このままスカイラインの方は出るか、戻って温泉街でも通ればよいのに、早く戻り過ぎる…通ったことがある道は少しつまらないかな…とかいろいろ思ってYAMAP地図上にある道のような黒い線あるし、沢沿いに戻ることにしました。川の上渡る橋も2つありそうに見えて👀… 距離的にもそれほど無かったので… …が甘かった😓 途中赤テープ1つあったけど、道は荒れていて、渡れるはずの場所が渡れない、堰堤に阻まれ降りられないで、無理矢理急な斜面登ったり、落ち葉で滑る崩れかけの崖降りたり、棘が痛いイバラかき分けたり、松が刺さったり、トドメはヒイラギ左右に押し分け通過するなど、かなり苦戦して、新蒼滝橋の手前に出てきました😫 川の反対側に蒼滝🅿️が見えてても、なかなか向こう側に行けない状況で、立ち往生でした😭 最悪の場合、川に入って石垣登ろうと思ってました💧 後から調べて分かりましたが、進もうとしていたのは、元は遊歩道だったけれど2008年の豪雨で崩壊して、廃道になった道だったようです。 探してたみたき橋もあかね橋も、もうとっくに無くなっていたので、渡れなかったです。 調べてないので、情報不足でした😥 山登り始めたばかりの頃は、こっちからでも行けるかも…って、道なき道を直線番長みたいに進んで、行き詰まりの失敗をしてましたが、最近は学習したので、無駄に険しいところへ進む自爆行為はかなり減っていたのですが、今回は悪い癖が出たようです😩 気楽なちょっと散歩予定が、プチサバイバルしました😓 途中、低木の下、匍匐前進もしたし、くっつき虫(草)だらけにもなりました💧 秋冬用の少し生地の厚めのおNEWパンツ👖履いてて良かったです。夏用ならもっと棘で痛かったはず… 無事に帰ったからこそ言えることですが、前に進めなくなった時、最善なところを探しつつ、安全になんとかする…ピンチな状況の学習経験となりました😅 前代未聞の蒼滝で遭難事件…起こさなくてよかったです😌 なぜか…軌跡だと川の右岸(蒼滝🅿️側)に途中渡ってますが、最後まで左岸側のまま戻りました。