高尾山③(南側から一周)

2022.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
41
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1222 / 1208 m
4
5
25
2
10
10
3
16
16
2
9
13
4
8
1
31
1
3
3
17
12
3
44

活動詳細

すべて見る

休暇が取れたので関東ミシュランガイド三星の高尾山の紅葉を見に行きました。 なので今日は1号路で薬王院に参拝し、城山まで行き大垂水峠経由のセブンミニッツ経路?を歩きました。 平日の強みを生かして控えめな混雑で高尾山の安心、しかし賑わったお山もいいもんでした! 昨日のランニングで左足が痛かったので今日はゆっくりと紅葉を楽しもうと思っていたのですが普段と変わらぬスピードでした。 疲れましたが良いコースを発見でき、距離も歩けました❗

高尾山・陣馬山・景信山 昭和天皇の御陵前の交差点を進みます。銀杏が見頃です❗
昭和天皇の御陵前の交差点を進みます。銀杏が見頃です❗
高尾山・陣馬山・景信山 今日は平日なので駐車場料金が安く、私も600円のところに停めました。(途中ヤバいおっさんに1000円のところに誘導されないように注意しましょう🎵)ここが最も良いです。
今日は平日なので駐車場料金が安く、私も600円のところに停めました。(途中ヤバいおっさんに1000円のところに誘導されないように注意しましょう🎵)ここが最も良いです。
高尾山・陣馬山・景信山 京王高尾山口駅前、まだ人はまばら?
京王高尾山口駅前、まだ人はまばら?
高尾山・陣馬山・景信山 美しい紅葉がハイカーを迎えてくれます。
美しい紅葉がハイカーを迎えてくれます。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道の経路となっておりますので大阪まで路が続いているのでここを、歩けば京都に行けます。(ムリ😢🆖⤵️)
東海自然歩道の経路となっておりますので大阪まで路が続いているのでここを、歩けば京都に行けます。(ムリ😢🆖⤵️)
高尾山・陣馬山・景信山 修験者の滝行の場、一般人には使えません!
修験者の滝行の場、一般人には使えません!
高尾山・陣馬山・景信山 今日は1号路のコンクリート舗装路、急登なので結構しんどいんです❗
今日は1号路のコンクリート舗装路、急登なので結構しんどいんです❗
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーの乗り場(ビアガーデン)のところを通過!
ケーブルカーの乗り場(ビアガーデン)のところを通過!
高尾山・陣馬山・景信山 お店も開店準備中でした!ウィズコロナですから!
お店も開店準備中でした!ウィズコロナですから!
高尾山・陣馬山・景信山 トトロのペーパークラフト、キレイに毎日管理されており感謝しかありませんね!
トトロのペーパークラフト、キレイに毎日管理されており感謝しかありませんね!
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院参道ぽっくなりました!
薬王院参道ぽっくなりました!
高尾山・陣馬山・景信山 山頂付近は紅葉です!
山頂付近は紅葉です!
高尾山・陣馬山・景信山 ライオンズクラブの石碑
ライオンズクラブの石碑
高尾山・陣馬山・景信山 巨大な杉を見ながら進みます。
巨大な杉を見ながら進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 山門到着!
山門到着!
高尾山・陣馬山・景信山 行者様が使いますが今は?
行者様が使いますが今は?
高尾山・陣馬山・景信山 本堂山門の裏に大天狗像が!
本堂山門の裏に大天狗像が!
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは小天狗!
こちらは小天狗!
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院本堂です。天狗の巨大面はインパクト大
薬王院本堂です。天狗の巨大面はインパクト大
高尾山・陣馬山・景信山 奥の院も立派でした!相当寄付があるのか?まぁ霊感商法のインチキ集団の旧統一教会ほどではないでしょうけど!
奥の院も立派でした!相当寄付があるのか?まぁ霊感商法のインチキ集団の旧統一教会ほどではないでしょうけど!
高尾山・陣馬山・景信山 行者様が富士山行に使われるのでしょうが今は使用不可
行者様が富士山行に使われるのでしょうが今は使用不可
高尾山・陣馬山・景信山 6号路との交点、沢山のハイカーと合流します。
6号路との交点、沢山のハイカーと合流します。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂はぼちぼちの人、平日ですし、土日は来るところではない状況でしょうね?
高尾山山頂はぼちぼちの人、平日ですし、土日は来るところではない状況でしょうね?
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢のピーク付近に雲有り、残念富士山を拝めず!
丹沢のピーク付近に雲有り、残念富士山を拝めず!
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台で休憩するもの多い、紅葉は真っ赤でした!
もみじ台で休憩するもの多い、紅葉は真っ赤でした!
高尾山・陣馬山・景信山 キレイですね!
キレイですね!
高尾山・陣馬山・景信山 城山の小屋前に到着!
ここの名物はなめこ汁(300円)です。食べてないけど😂
城山の小屋前に到着! ここの名物はなめこ汁(300円)です。食べてないけど😂
高尾山・陣馬山・景信山 見上げる広葉樹は美しい‼️
見上げる広葉樹は美しい‼️
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じでやや単調で飽きます❗比叡の一本杉から銀閣寺に下る経路に似ている!好きかも⁉️
こんな感じでやや単調で飽きます❗比叡の一本杉から銀閣寺に下る経路に似ている!好きかも⁉️
高尾山・陣馬山・景信山 無名峰だそうです。
無名峰だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 視界が開け、丹沢が一望!一番高いのは蛭ヶ岳!
視界が開け、丹沢が一望!一番高いのは蛭ヶ岳!
高尾山・陣馬山・景信山 見晴らしの良さからここでお昼休憩!
見晴らしの良さからここでお昼休憩!
高尾山・陣馬山・景信山 今日もお湯を持参しカップヌードルです!
今日もお湯を持参しカップヌードルです!
高尾山・陣馬山・景信山 リュックかけが準備されています。丹沢全域が見えてとても良いので是非休憩して下さい❗
リュックかけが準備されています。丹沢全域が見えてとても良いので是非休憩して下さい❗
高尾山・陣馬山・景信山 竜の彫り物、とても手が込んでいますね!
竜の彫り物、とても手が込んでいますね!
高尾山・陣馬山・景信山 裏側も手抜きなくしっかり良い仕事しています!
裏側も手抜きなくしっかり良い仕事しています!
高尾山・陣馬山・景信山 単調です、夜は路に迷う危険がある!昼間のハイクにしましょう🎵
単調です、夜は路に迷う危険がある!昼間のハイクにしましょう🎵
高尾山・陣馬山・景信山 高尾559ミュージアム(無料)キレイなとても良い施設ですから寄って下さい❗(私はトイレを借りました)
高尾559ミュージアム(無料)キレイなとても良い施設ですから寄って下さい❗(私はトイレを借りました)
高尾山・陣馬山・景信山 559は絶対蓬莱551のパクりですね?(答えは高尾山の標高だそうです。)
あー豚まん食べたい😢
559は絶対蓬莱551のパクりですね?(答えは高尾山の標高だそうです。) あー豚まん食べたい😢
高尾山・陣馬山・景信山 この時間の高尾は平日なのに人だらけ!やはり早朝がいいですね!
結論京都の紅葉の方が断然上でした。文化の深さが違いすぎるし、同じステージで議論してはもはや気の毒です。やはり京都最高です。
最後までお付き合いありがとうございました。
この時間の高尾は平日なのに人だらけ!やはり早朝がいいですね! 結論京都の紅葉の方が断然上でした。文化の深さが違いすぎるし、同じステージで議論してはもはや気の毒です。やはり京都最高です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。