絶景に惚れた 平標山

2022.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 5
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1062 / 1062 m
4
1 26
1 33
36
47

活動詳細

すべて見る

今日は会社の登山グループに参加! 今回は年内ラストの遠征登山で平標山⛰️へ行って参りました! 平標登山口から登山スタート!1号目~9号目まで標識もありとても歩きやすいコースで…登れば登るほど稜線から見える素晴らしい景色に感動😍✨️写真が止まらない!!山頂では360°広がるパノラマの絶景が待っていてくれました😍✨️絶景に惚れ惚れして、しばらく眺めていました…。急登を頑張って登って良かったです😊 そういえば…今月で登山を始めてから3年目に突入しましたが…実はこの時期の標高2000m近い山に登ったことがありませんでした😅 事前連絡でリーダーから「チェンスパ持ってる?」の確認で…あっ!持ってない😭と装備不備に気づきました。そして思った以上に山頂付近は雪❄️が深く、当日はリーダーがお守りに予備を準備してくれていたおかげで下山まで安心して登山を楽しむ事ができました!ありがとうございます😆✨️本当にグループ登山では学びが多いなぁと改めて思いました😊 会社の登山グループの皆様、今日も安全第一で無事故の登山をありがとうございました!近日中にチェーンスパイク買ってきます😆 詳しくは写真コメントで!

仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山登山口駐車場🅿️
車は私たちの車しか停まっていませんでした😂さすがオフシーズン!

駐車場到着時は気温2℃!
久しぶりに真冬の気温を体感😳
寒い寒い!
平標山登山口駐車場🅿️ 車は私たちの車しか停まっていませんでした😂さすがオフシーズン! 駐車場到着時は気温2℃! 久しぶりに真冬の気温を体感😳 寒い寒い!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔の先が、今日目指す平標山⛰️
鉄塔の先が、今日目指す平標山⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 駐車場のトイレ🚻
冬季期間で使用できませんでしたが、駐車場内に工事中の仮設トイレがありましたのでお借りできました。
駐車場のトイレ🚻 冬季期間で使用できませんでしたが、駐車場内に工事中の仮設トイレがありましたのでお借りできました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標登山口
平標登山口
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山スタート!
登山スタート!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 一合目
結構急登りがスタートから始まり、息あがってます😵
一合目 結構急登りがスタートから始まり、息あがってます😵
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登りはじめに出会った朝焼けのモルゲンロート!うわぁ、キレイ😍✨️感動!!
登りはじめに出会った朝焼けのモルゲンロート!うわぁ、キレイ😍✨️感動!!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 モルゲンロートみて感動してるわたし😆
モルゲンロートみて感動してるわたし😆
仙ノ倉山・平標山・大源太山 二合目
二合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 歩きやすい登山道
歩きやすい登山道
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三合目
三合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 梯子がある~なかなか面白い登山道😆
梯子がある~なかなか面白い登山道😆
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔
鉄塔
仙ノ倉山・平標山・大源太山 四合目
四合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り向けば絶景😍
振り向けば絶景😍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 頑張ってどんどん登りますよ~👍
頑張ってどんどん登りますよ~👍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔に到着!
鉄塔に到着!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 のぼるのはやめましょう。
のぼるのはやめましょう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 五合目
五合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪❄️ちょっと増えてきました。
雪❄️ちょっと増えてきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山に到着!

後で気づいた…
六合目を写真に撮っていなかったことを😂あれ?どこにあったんだろ?
松手山に到着! 後で気づいた… 六合目を写真に撮っていなかったことを😂あれ?どこにあったんだろ?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り向けばまた絶景😍
苗場山にも、いつか登ってみたいなぁ。
振り向けばまた絶景😍 苗場山にも、いつか登ってみたいなぁ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 リーダーが先頭で雪に踏み跡を残して歩いてくださいました!とても歩きやすかったです!ありがとうございました😊
リーダーが先頭で雪に踏み跡を残して歩いてくださいました!とても歩きやすかったです!ありがとうございました😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 七合目
七合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り向けば、苗場スキー場。
振り向けば、苗場スキー場。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 八号目
ここから先、かなり雪❄️積もっていてスリルポイント沢山でした😂
八号目 ここから先、かなり雪❄️積もっていてスリルポイント沢山でした😂
仙ノ倉山・平標山・大源太山 九合目
九合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 太陽の光に照らされて、雪道がキレイ✨️
太陽の光に照らされて、雪道がキレイ✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山登頂!
からの~仙ノ倉山へ続く稜線!!

絶景😍✨️

積もった雪がさらに素敵😍✨️

平標山に、惚れました。
平標山登頂! からの~仙ノ倉山へ続く稜線!! 絶景😍✨️ 積もった雪がさらに素敵😍✨️ 平標山に、惚れました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 谷川連峰もくっきり見える!素敵すぎる😍✨️
谷川連峰もくっきり見える!素敵すぎる😍✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 日本海もキレイ!
パノラマに広がる絶景の連続😍✨️
日本海もキレイ! パノラマに広がる絶景の連続😍✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山登頂記念😆✨️
当初は仙ノ倉山まで縦走予定でしたが、雪が思ったより積もっていたので予定変更してリーダーのジャッジでゆっくり下山することになりました。いつも安全第一のコースプランニングに感謝です😊
平標山登頂記念😆✨️ 当初は仙ノ倉山まで縦走予定でしたが、雪が思ったより積もっていたので予定変更してリーダーのジャッジでゆっくり下山することになりました。いつも安全第一のコースプランニングに感謝です😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪❄️フカフカ~。
ゲイターも必要だったな😂
雪❄️フカフカ~。 ゲイターも必要だったな😂
仙ノ倉山・平標山・大源太山 遠くには北アルプスもくっきり見えました!素敵😍✨️
遠くには北アルプスもくっきり見えました!素敵😍✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂で出会った素敵なお姉さんにスリーショットを撮ってもらいました😊良い記念になりました!

改めて、平標山に惚れました😆✨️
山頂で出会った素敵なお姉さんにスリーショットを撮ってもらいました😊良い記念になりました! 改めて、平標山に惚れました😆✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪化粧❄️した笹
雪化粧❄️した笹
仙ノ倉山・平標山・大源太山 小海老の尻尾かな?
キレイ!
小海老の尻尾かな? キレイ!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 素敵なお姉さんに撮ってもらいました🎵ありがとうございました😊
素敵なお姉さんに撮ってもらいました🎵ありがとうございました😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 光に照らされてキレイ
光に照らされてキレイ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山ブルー
空がメチャクチャ青い!!

風もなく、絶好の登山日和でした。
平標山ブルー 空がメチャクチャ青い!! 風もなく、絶好の登山日和でした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 名残惜しですが、下山します!
名残惜しですが、下山します!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り向けばまた絶景😍✨️
振り向けばまた絶景😍✨️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 奥に凛々しいお山が見えました!
何て名前だろう?
奥に凛々しいお山が見えました! 何て名前だろう?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家は冬季休業中ですがトイレ🚻は→の方向に入口あります。
平標山の家は冬季休業中ですがトイレ🚻は→の方向に入口あります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トイレ🚻入口

梯子で下見中のリーダー(笑)わたしも登りましたが、登りで体力消耗してたせいか腕に力入らず途中で断念😂

結局下山までトイレに行きたくならなかったので良かったです。
トイレ🚻入口 梯子で下見中のリーダー(笑)わたしも登りましたが、登りで体力消耗してたせいか腕に力入らず途中で断念😂 結局下山までトイレに行きたくならなかったので良かったです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山解説。谷川連峰の西端に位置してるんですね~。
平標山解説。谷川連峰の西端に位置してるんですね~。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平元新道登山口
平元新道登山口
仙ノ倉山・平標山・大源太山 枯れ葉フカフカ
枯れ葉フカフカ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山の方こちらですの案内を右に曲がります。
登山の方こちらですの案内を右に曲がります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ちょっと良い雰囲気
林道をひたすら歩く事1時間、無事に駐車場に着いて下山できました😆
ちょっと良い雰囲気 林道をひたすら歩く事1時間、無事に駐車場に着いて下山できました😆
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山、評判通り素晴らしい山でした😍✨️今日も楽しい山行をありがとうございました!

平標山は春はお花畑の絶景に出会えると山頂で出会ったお姉さんに教えていただきました✨️春にまた来たいです!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!


★自分メモ
水分
水500ml 2本※1本残った
今回はペットボトルのふたにチューブストローを付けて(ハイドレーション代わり)行動中30分に1回少量飲むのを意識したら、トイレに全く行かなくて済んだので効果あり。汗と吸収のバランスが丁度良かったのかもしれない。

服装
中綿ジャケット
長袖メリノウール
長袖モンベルジオライン
パンツの下
ジオラインタイツ重ね
パタゴニアフーディニ青
フリース※未使用

チェーンスパイクとゲイターは必要だった😂

行動食
塩タブレット
キャラメル
ウィンナーパン※半分
朝食にサンドイッチ食べてから、行動中はパンかじり、キャラメル食べ、塩タブレット食べて歩いてた。
今回はあまりお腹が空かなかった。
平標山、評判通り素晴らしい山でした😍✨️今日も楽しい山行をありがとうございました! 平標山は春はお花畑の絶景に出会えると山頂で出会ったお姉さんに教えていただきました✨️春にまた来たいです! 今日も最後までお読みくださりありがとうございました! ★自分メモ 水分 水500ml 2本※1本残った 今回はペットボトルのふたにチューブストローを付けて(ハイドレーション代わり)行動中30分に1回少量飲むのを意識したら、トイレに全く行かなくて済んだので効果あり。汗と吸収のバランスが丁度良かったのかもしれない。 服装 中綿ジャケット 長袖メリノウール 長袖モンベルジオライン パンツの下 ジオラインタイツ重ね パタゴニアフーディニ青 フリース※未使用 チェーンスパイクとゲイターは必要だった😂 行動食 塩タブレット キャラメル ウィンナーパン※半分 朝食にサンドイッチ食べてから、行動中はパンかじり、キャラメル食べ、塩タブレット食べて歩いてた。 今回はあまりお腹が空かなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。