越前岳(鋸岳から位牌岳へ縦走)

2022.11.18(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

雪も少し降ったみたいなので富士山を近くで見ようと越前岳に登ろうと山神社駐車場からスタートです。てんくらAで快晴予報だったのに夜明けの富士山は雲で隠れてました😭 気を取り直して落葉の中を登っていきます。越前岳まで急登はありません。いい感じの斜度が山頂まで続きます。かなり歩きやすくて息も切れませんでした🥰 越前岳はかなり眺望が良くて塩見岳から荒川三山、上河内岳🗻あと駿河湾から伊豆半島まで一望出来ました( ̄∀ ̄) 呼子岳までサクサクきてしまい地図を見ると隣りに鋸岳の表示。黒岳から先の展望台から見たら行きたくなってしまいましたw 多少ガレてましたがロープは太くてしっかりしてましたし鎖も新しいのがあったりして多分有志の方がいると思うのですが整備された縦走路でした😊核心部は鎖を掴んで真横に結構な距離トラバースする箇所でした😅現地でルートを変えたのでヘルメットが無いのとトレランシューズだったのは反省点です😓 まだ物足りなかったので二ツ塚(二子山)登ろうとしたら御殿場口は冬季閉鎖になってました🥲

活動の装備

• グラナイトギア(GRANITE GEAR)
    ボトルホルスター
  • リッジマウンテンギア(RIDGE MOUNTAIN GEAR)
    Therm-o-compass RIDGE MOUNTAIN GEAR Ver.
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー V3
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン フォールディングポール
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク6MENS
  • モンチュラ(MONTURA)
    Seamless Ultra-L Pack Short Sleeve T-Shirt
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ パンツ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • プラティパス(Platypus)