本坂峠に到着

2022.11.17(木) 12:39

本坂峠に到着

弓張山地だより 姫街道から富士見岩、嵩山自然歩道

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

2022.11.17(木) 日帰り

7月の終わりに富士見岩を訪れたとき、富士見岩の北は完全にササが道を覆っていました🌿 おそらくその先も草ボウボウだろうから、涼しくなったら少しでも手を付けてみようと思っていたところ、まもなくして草刈りがされたという話を聞きました😉 今回は久しく歩いていない旧姫街道から富士見岩まで行って嵩山自然歩道を下りて来ることにしました💨 旧姫街道は旧東海道の脇道として交通量のあった道です。 海外から贈られてきた象が通ったこともあるそうです😲 嵩山の町には宿場があり本陣や旅籠もあり、にぎわったと言います👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👦‍👦👨‍👩‍👧‍👧 山に入ってもむかしを想像させる道が続き、途中には一里塚も残っています。 今回も歴史を感じながら歩くことができました😉 富士見岩までの稜線は展望があって、広がる浜名湖を楽しみながら歩くことができます💨 草もしっかり刈られていて、ゆったりと歩くことができました。 残念ながら曇天気で輝くような湖面は見えず富士山も見えませんでした😅 全体としては、多少道脇を探ったり作業などしたりして意外と時間を食ってしまいました。 詳細は写真で。