雲早山

2022.11.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
11
距離
6.9 km
のぼり / くだり
636 / 637 m
1 25
42
28

活動詳細

すべて見る

石立山を登りたかったのですが、左足の土踏まずに違和感がある為、無理せず雲早山にやって来ました。 登山口までの道路沿いの紅葉は、大轟の滝周辺が一番綺麗だと思いました。 紅葉が終わっているのを承知の上で訪れた雲早山は、それでも楽しめる馴染みの山です。

雲早山・高丸山・西三子山 剣山スーパー林道を歩いて登山口に向かいます。
剣山スーパー林道を歩いて登山口に向かいます。
雲早山・高丸山・西三子山 通行止めですが、徒歩なら大丈夫だと思います。
通行止めですが、徒歩なら大丈夫だと思います。
雲早山・高丸山・西三子山 紅葉は終わっています。
紅葉は終わっています。
雲早山・高丸山・西三子山 土須峠(どすとうげ)
土須峠(どすとうげ)
雲早山・高丸山・西三子山 残土置き場からの高城山
残土置き場からの高城山
雲早山・高丸山・西三子山 スーパー林道崩落地点
以前も崩落して長い間通行止めになっていた所が、また崩落していました。
スーパー林道崩落地点 以前も崩落して長い間通行止めになっていた所が、また崩落していました。
雲早山・高丸山・西三子山 キレイに直した場所がまた崩落したのは、残念です。
キレイに直した場所がまた崩落したのは、残念です。
雲早山・高丸山・西三子山 崩落地点には、この沢以外にも沢が集まって来ています。
元々沢が集まっている所に土を被せ、水は埋めたヒューム管を通して下流に流すようにしたのだと思います。
ただ多量の降水があった場合には、ヒューム管では対応しきれず、溢れ出した水が林道を削って流れるのだと推察します。
崩落地点には、この沢以外にも沢が集まって来ています。 元々沢が集まっている所に土を被せ、水は埋めたヒューム管を通して下流に流すようにしたのだと思います。 ただ多量の降水があった場合には、ヒューム管では対応しきれず、溢れ出した水が林道を削って流れるのだと推察します。
雲早山・高丸山・西三子山 途中のゲートは冬季と同様、しっかり閉鎖されていました。
途中のゲートは冬季と同様、しっかり閉鎖されていました。
雲早山・高丸山・西三子山 町境のシャクナゲ尾根の近くでも、林道の脇が削られています。
町境のシャクナゲ尾根の近くでも、林道の脇が削られています。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲ尾根から登り始めま す。
シャクナゲ尾根から登り始めま す。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲは、来春必ず咲きそうなやや膨らんだ花芽が結構見られたので、来年は楽しみです。
シャクナゲは、来春必ず咲きそうなやや膨らんだ花芽が結構見られたので、来年は楽しみです。
雲早山・高丸山・西三子山 徐々に侵食が進んで来ている尾根の一部は、更に侵食されているようです。
徐々に侵食が進んで来ている尾根の一部は、更に侵食されているようです。
雲早山・高丸山・西三子山 この場所では、侵食の進んでいる方の反対側を通って登ります。
この場所では、侵食の進んでいる方の反対側を通って登ります。
雲早山・高丸山・西三子山 侵食が進んでいる場所を上部から見ると、こんな感じです。
侵食が進んでいる場所を上部から見ると、こんな感じです。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲ尾根を登り終わり、雲早山西尾根に突き当たります。
そこに新しい標識が設置されていました。
シャクナゲ尾根を登り終わり、雲早山西尾根に突き当たります。 そこに新しい標識が設置されていました。
雲早山・高丸山・西三子山 大きな木が沢山ある西尾根を登って行きます。
大きな木が沢山ある西尾根を登って行きます。
雲早山・高丸山・西三子山 西尾根途中から見る西三子山
崩落箇所が鉄塔のすぐ側まで迫っているようです。
西尾根途中から見る西三子山 崩落箇所が鉄塔のすぐ側まで迫っているようです。
雲早山・高丸山・西三子山 西尾根途中から見られた神山町
西尾根途中から見られた神山町
雲早山・高丸山・西三子山 西尾根を登りきり合流した登山道にも新しい標識
西尾根を登りきり合流した登山道にも新しい標識
雲早山・高丸山・西三子山 山頂はもうすぐ
山頂はもうすぐ
雲早山・高丸山・西三子山 登頂
登頂
雲早山・高丸山・西三子山 神山町方面はガスの中
神山町方面はガスの中
雲早山・高丸山・西三子山 旗立山と赤石丸
旗立山と赤石丸
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山
高丸山
雲早山・高丸山・西三子山 西三子山
西三子山
雲早山・高丸山・西三子山 カロート山から青の塔
カロート山から青の塔
雲早山・高丸山・西三子山 高城山はガスの中
高城山はガスの中
雲早山・高丸山・西三子山 山頂近くの枯れてしまいそうなミツバツツジ
山頂近くの枯れてしまいそうなミツバツツジ
雲早山・高丸山・西三子山 沢山花芽をつけています。
沢山花芽をつけています。
雲早山・高丸山・西三子山 マユミの木
マユミの木
雲早山・高丸山・西三子山 他の木が落葉している中で目立ちます。
他の木が落葉している中で目立ちます。
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山縦走路の分岐
いつもは縦走路の方に行くのですが、今日は止めておきます。
高丸山縦走路の分岐 いつもは縦走路の方に行くのですが、今日は止めておきます。
雲早山・高丸山・西三子山 苔は意外と元気です。
苔は意外と元気です。
雲早山・高丸山・西三子山 落葉広葉樹が落葉したばかりの登山道は、適度にクッションが効き、滑りにくくなっていて歩き易いです。
昨日歩いた椎や樫の木の落葉とは全然違います。
落葉広葉樹が落葉したばかりの登山道は、適度にクッションが効き、滑りにくくなっていて歩き易いです。 昨日歩いた椎や樫の木の落葉とは全然違います。
雲早山・高丸山・西三子山 ほとんどの木が落葉している中で、新緑のような葉を付けているのは何の木でしょう。
ほとんどの木が落葉している中で、新緑のような葉を付けているのは何の木でしょう。
雲早山・高丸山・西三子山 カツラの木の広場
テーブルが倒れています。
沢沿いのこの場所にも水流が押し寄せたのでしょうか?
カツラの木の広場 テーブルが倒れています。 沢沿いのこの場所にも水流が押し寄せたのでしょうか?
雲早山・高丸山・西三子山 登山口
登山口
雲早山・高丸山・西三子山 綺麗な赤い実がなっているのは何の木でしょう。
綺麗な赤い実がなっているのは何の木でしょう。
雲早山・高丸山・西三子山 帰り道のスーパー林道から振り返って見た雲早山山頂は、ガスの中です。
帰り道のスーパー林道から振り返って見た雲早山山頂は、ガスの中です。
雲早山・高丸山・西三子山 大轟の滝
大轟の滝
雲早山・高丸山・西三子山 大轟の滝上部
大轟の滝上部

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。