やっぱり雪の石鎚は別格!

2015.12.05 2 DAYS Ehime, Kochi

活動詳細

もっと見る

先週から雪山シーズン突入!と言う事で今日は月イチ雪の石鎚山 1回目。 冬の石鎚登山はロープウェイを使うって決めてる軟弱者なんで、迷わず往復チケット購入。 8時40分、始発で出発。10人位の人と同乗。 成就社は結構ガスってるなー。雪は新雪で、アイゼンは装着の必要なし。 夜明峠手前から青空が‼︎撮影ばかりでなかなか前に進めません。 土小屋ルートの合流辺りから昨日降った雪と、吹き溜りで膝上ラッセル。キツ〜‼︎ 山頂は強風。でもガスが流れるから結構な展望。 昼食後、2人の男性が天狗岳に行くというので同行。雪の天狗岳は3回目かなぁ。1人では絶対行かない。 天狗岳は凄い強風で、帽子が吹き飛び石鎚山に奉納しちゃいました(^_^;) 天狗岳に同行した、今治の方、長野県から遠征してして来た方、松山の方、4人でワイワイと下山。 今治の方はロープウェイ使わず下山するそうだけど、3人は迷わずロープウェイ。往復チケット買っちゃてるし〜(苦笑) 長野県から遠征された方、明日は寒風山〜笹ヶ峰、明後日三嶺、明々後日剣山〜次郎笈、だそうで。凄いです!とても真似できません。お気を付けて! 今冬シーズンの初石鎚は、積雪はまだまだ少なかったけど、天気は最高!大満足の山行でした(^ ^)

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。