初冬の北八ヶ岳(白駒池)

2015.11.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

冬に備え、大型ザック、チェーンスパイクを用意し、使い勝手を兼ね北八ヶ岳に行ってきました。 渋御殿湯⇒高見石小屋⇒青苔荘(白駒池キャンプ場:テント泊)⇒にゅう⇒中山峠⇒黒百合ヒュッテ⇒渋御殿湯 11/29(日)、天候もよく、気温もそれほど寒くなく、快適な登山開始。 標高が上がるに連れ、雪が出てくるが、チェーンスパイクを付ける程度ではなく、ツボ足でゆっくり。 途中の岩場は苦労したが、なんとか本日の宿泊地、青苔荘に到着♪ とことが、無人小屋とかしており、トイレもシャッターが・・・ 年中無休じゃなかったかと、電話をしようと思ったが、電波いらず・・・ 水をそれほと持ってこなかったが、1泊くらいならなんとかなりそう。 強行突破で誰もいないテント泊でーす\(^o^)/ 無風で無人だったので怖いくらい静かな夜を過ごし、朝方は流石にテント内の水が凍ってる・・・白駒池も凍ってる❢ その分、空気が澄んでいるので、星空がすごくキレイ♪ 今回は歩くことが目的だったが、天気が良いので山頂に行き絶景を見たい。 にゅう⇒中山峠を目指し、今日も登りからスタート。 雪と氷でチェーンスパイク大活躍(^^) 装着がすごく簡単なので、これなら昨日から付けておけば良かった・・・ にゅうは山頂がよくわからないけど、絶景・・・ 急に開けたところから富士山が真正面に見えて絶句❢ にゅうから中山峠はかなり雪深く、途中道に迷いそうになったが、なんとか黒百合ヒュッテに到着。 ここで初めて登山者に会い、感動♪ 今度は黒百合ヒュッテにテント泊をすることにしよう。 黒百合ヒュッテからはきちんと登山道ができていて、無事に下山。 いろいろあったが、だから登山は楽しい♪