また、ガレ道 戻る 次へ

満喫!ドウダンツツジ〜後山・高山・雄鷹台山の写真

2022.11.16(水) 13:09

また、ガレ道

満喫!ドウダンツツジ〜後山・高山・雄鷹台山

雄鷹台山 (兵庫)

2022.11.16(水) 日帰り

今日は真っ赤に燃えるドウダンツツジと坂越の海を満喫しようと、 八祖山から続く低山を縦走→向山まで行ってピストンし、坂利太でブーケパフェを♥と計画練って登山口に行くと… 「…工事中で入れないですって!?」 しばらく付近を歩き、尾根道に合流できそうなところを探しましたが、見つからず。 後山〜雄鷹台山に変更を決意、再び坂越駅に戻り登山口へ。 このルートは2年前に一度歩いていましたが、 ・ガレ道が多い (特に登山口から後山にかけて。ザレ道と混じったところも) ・低山ながらアップダウンが多い (短いながらわりと急坂も) ・樹林帯少なく、日陰ほぼない ・後山〜高山は比較的歩きやすい ・山野草は少な目 ・ドウダンツツジの道は人多い の為にあまり魅力は感じず、いつも坂越側を歩いていました。 今回懐かしさを感じつつ、久しぶりに歩き、 (…やっぱり記憶通り)と実感。 ガレ道の下りでは足幅狭く、がに股で万一転けた時にダメージ少なくなるように意識して歩き、登りでは足がかりになる物を探しつつ一定の速さで進む様に心がけ。 時折見える坂越の海や田園風景、赤穂の町並みは低山ながらも素晴らしかったです。 一応分岐で高山にも寄ってみましたが、 山登りというより林道歩き。 山道らしい土の道はほぼなし。 高山ピストン後に雄鷹台山へ向かう途中に 「横谷洞窟 明治時代の金鉱探しの跡 300m」と木の看板あり。 (浪漫感じる。もう来ないかもしれないし、見ておくか)と思ったのが間違い… ピンクテープに導かれ、足場の悪い山道(土の道。足がかり少な目。木を支えに進む)を下り、永遠かと思う300m。 ようやく着いた洞窟は小蝿の飛ぶ暗い穴… (…ヘッデンあるけど、入る勇気はないな)と、そそくさと引き返しました。 その後、雄鷹台山へ。 山頂は貸し切り、ここでドリンクタイム☕ の後にドウダンツツジを満喫しつつ、無事に下山出来ました。 延々と続くドウダンツツジの道はとても贅沢✨ 炎が燃えている様で青空に映え、キレイでした。 次は春に、ドウダンツツジの花を見に今度は坂越側を歩く予定です