石鎚山・天狗岳

2022.11.16(水) 日帰り

DAY 1

大好きな四国、いつ行こう…… もう今しかない!!!! 行くと決めたのは前日、そこから夜行バスと車を予約。 とりあえず高松イン。1日目は石鎚山に。2日目は剣山とうどん巡り。っていうのだけを決めて出発! バス10時間の旅は身体がバキバキ。 早朝に高松に着いて、景気付けにまずうどんを一杯。やはりうまいいい。 駐車場着は10:15くらい。みかんもらった🍊 ロープウェイ頂上着は10:50くらい。 ロープウェイの係の方に最終17:00なので気をつけてって脅されて、急ぎモードスイッチオン。 最初から心拍数爆上げでひたすら歩く。 急ではないけど、ひたすら階段祭りで辛かった。 試しの鎖。 濡れてて登り辛いし、ただ登って下らされるだけなので普通に巻道行った方が早かったか…😮‍💨 二の鎖。 気温が下がり、道も凍ってきたので、どうしようか迷ったけど、ちょうど下りてきた方に岩ツルツルですかー?と聞いたら、とりあえず行ってみなよ😏と背中を押されたのでチャレンジ。思っていたほど難しくはなかったですがやはり凍ってる箇所があったのでそこを避けながら登るのがちょっと面倒でした。 三の鎖。 二の鎖より凍っていたらやだなーって思ったので迂回路を行きました。 後から聞いたら、三より二の方が難しいそう。それなら三の鎖も登っておけば良かったな〜 三の鎖を迂回するとザ・人工階段が笑 樹氷の中をトコトコ登っていくと山頂です。山頂には思った以上に人がいたので、そのまま人がいなさそうな天狗岳を目指すことにします。 事前調べを怠っていたのでどんなもんかと思っていたら何気に高所感があるではないかー! でも日がしっかり当たっていて岩も乾いているのでそんなに怖くなかった! すれ違ったおじさんたちにえらい心配されて、その後も振り向いたらずっとこっち見て見守ってくれていた…と思う笑 目の前は天狗岳!貸し切りか?と思ったら、奥にある南尖峰の方から人が出てきて、わいわいと。あれよあれよという間にたくさん写真を撮ってもらえて……なにこれ楽しい……☺️ よくよく聞くと、みなさん愛媛だったり、高知だったり、香川だったりでバラバラ。石鎚山には400回以上登っていたり、自身でザックを作っていたり、、、あ、ザックの方はせっかくなので背負わせて貰いました笑 >>gooddays mountain tools というガレージブランド。 作りがわたし好みなので、ネイビーを要望して買う約束をしました🤭 下山はこのお三方にご一緒させていただき、ぺちゃくちゃ喋りながら楽しく歩いてきたので本当にあっという間でした。 やっぱりグループもいいなあ〜〜☺️ 山の方はというと、霧氷がめちゃくちゃ綺麗で、霧予報だったのが、結局下山した時も山頂がしっかり見えてるくらい天気に恵まれて。 そして、向かいの瓶ヶ森にすっかり目を奪われてしまったので、次に四国に来た時は瓶ヶ森や周辺の2.300名山を周りたいです! 思い切って四国来て良かった😂石鎚山を1日目にして良かった🥹