今年の登り納めに、ハライド⇒国見岳

2015.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今年一年の締めくくりに、以前雨でキャンセルになった「ハライド」+「国見岳」+岩巡りに行きました。 天気は快晴、しかし流石に12月、風が強くかなり寒い状況でした。 お馴染みのの朝明渓谷Pから8:00出発。まずは「ハライド」へGO。 凍える様な強風にさらされながら、途中「霜柱(4~5㎝)」「ツララ」「水たまりの氷」を横目に何とか到着。  そこから腰越峠を抜け国見岳へ。 途中で有名スポット「キノコ岩」へ立ち寄り撮影会。 あちこち、休み休みして「青岳」を経由し予定より30分程遅れて「国見岳」到着。 ここでいつもの様にはいかないけど、”プチ焼肉”で昼食。 食後は差し入れの焼き菓子で一足早い”プチクリスマス” 食事の後、少し降りて「石門」へ。ここで時間切れ。 本当は、「揺るぎ岩」までの予定でしたが引き返してこれまたいつもの「根の平峠」経由で16:00前無事下山しました。 「ハライド」経由は登り下りがきつく大変でしたが、楽しい一日でした。