低山リハビリ その3 【修行の三ヶ上】

2018.07.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 45
距離
4.6 km
のぼり / くだり
541 / 540 m
1 36
7
53
51
1

活動詳細

すべて見る

6月の代休が急遽決まり、豪雨から4日経過で不安を感じながらも [山岳信仰の山]三ヶ上へ修行リハビリへ 登りはスマホの操作ミスで直線表示!道もこれくらい真っ直ぐならね。

三ヶ上 奥津、上斎原方面のスタートの地「道の駅」
今日は時間もたっぷり!ゆっくり山頂を楽しむ!
奥津、上斎原方面のスタートの地「道の駅」 今日は時間もたっぷり!ゆっくり山頂を楽しむ!
三ヶ上 水位が高く進入禁止!
登山口まで車で行けず。
微妙な水深(約10センチ)
ここを超えるだけで試行錯誤10分を費やす。
水位が高く進入禁止! 登山口まで車で行けず。 微妙な水深(約10センチ) ここを超えるだけで試行錯誤10分を費やす。
三ヶ上 山岳信仰の地 遠き昔に修験者、山伏が登った場所

興味津々のスタート!
山岳信仰の地 遠き昔に修験者、山伏が登った場所 興味津々のスタート!
三ヶ上 まだ登山道の水は完全には引いていません。
蛇行を繰り返しながらの登り。
まだ登山道の水は完全には引いていません。 蛇行を繰り返しながらの登り。
三ヶ上 悪路に苦戦も快適なリハビリ...
そこへ仕事先からの電話 約10分の足止め
イライラ気分で見上げれば木洩れ日に慰められ。
悪路に苦戦も快適なリハビリ... そこへ仕事先からの電話 約10分の足止め イライラ気分で見上げれば木洩れ日に慰められ。
三ヶ上 もう少し。
でも、ここからが大変との噂も。
もう少し。 でも、ここからが大変との噂も。
三ヶ上 今日の地面の状態ではロープは助かります。
昔の修験者達は杖だけで登ったのかも。
今日の地面の状態ではロープは助かります。 昔の修験者達は杖だけで登ったのかも。
三ヶ上 お出迎えありがとうございます。
お出迎えありがとうございます。
三ヶ上 上斎原の町が見えました。一番上のグランドは、
昔は岩崎スキー場だった場所。
それだけ雪が少なくなったのか。
上斎原の町が見えました。一番上のグランドは、 昔は岩崎スキー場だった場所。 それだけ雪が少なくなったのか。
三ヶ上 気温上昇!滑る道に疲労困憊。
気温上昇!滑る道に疲労困憊。
三ヶ上 たった1000mだけど雲が近い!
この風景の為なら頑張れる。
たった1000mだけど雲が近い! この風景の為なら頑張れる。
三ヶ上 前回は雲の中でのリハビリとなった泉山(1209m)
いつかリベンジ!
前回は雲の中でのリハビリとなった泉山(1209m) いつかリベンジ!
三ヶ上 役行者の石像に到着 1573年建立。
ちょうど安土城が出来た頃。
役行者の石像に到着 1573年建立。 ちょうど安土城が出来た頃。
三ヶ上 すぐ下にある不動明王の石仏 1576年建立。 
五大明王の一員は440年が過ぎても凛々しい姿。
何人の修験者、登山者がこの姿に思いを馳せたか。
すぐ下にある不動明王の石仏 1576年建立。  五大明王の一員は440年が過ぎても凛々しい姿。 何人の修験者、登山者がこの姿に思いを馳せたか。
三ヶ上 ▲点への笹原で三ヶ上の守護神登場!テンション急降下~↓
長男に続きこの後も次男、三男が登場。
熊鈴ならぬ蛇鈴の発明を急いでほしい。
▲点への笹原で三ヶ上の守護神登場!テンション急降下~↓ 長男に続きこの後も次男、三男が登場。 熊鈴ならぬ蛇鈴の発明を急いでほしい。
三ヶ上 ▲タッチ!
感動のはずが、何を見ても守護神に見える。
▲タッチ! 感動のはずが、何を見ても守護神に見える。
三ヶ上 ▲点側からの石像群
本当なら感動のはずが、守護神が頭から消えず。
▲点側からの石像群 本当なら感動のはずが、守護神が頭から消えず。
三ヶ上 帰路のロープ場 下が見えず。
今度は熊の心配にチェンジ。
帰路のロープ場 下が見えず。 今度は熊の心配にチェンジ。
三ヶ上 朝より少し水が増えたかも。
いつもより下りがキツイ。何とか無事にゴール
朝より少し水が増えたかも。 いつもより下りがキツイ。何とか無事にゴール
三ヶ上 気が付けば気温は32℃
汗を流しに「国民宿舎いつき」に併設の
「クアガーデンこのか」に。貸切状態↑
気が付けば気温は32℃ 汗を流しに「国民宿舎いつき」に併設の 「クアガーデンこのか」に。貸切状態↑
三ヶ上 三ヶ上での低山リハビリは豪雨の影響が残り苦戦も大満足。
遠い昔の修験者に思いをはせた良いリハビリで達成率100%
と、言いたいところですが守護神合計3匹登場で達成率90%!
三ヶ上での低山リハビリは豪雨の影響が残り苦戦も大満足。 遠い昔の修験者に思いをはせた良いリハビリで達成率100% と、言いたいところですが守護神合計3匹登場で達成率90%!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。