諏訪岳から唐沢山へ

2022.11.16(水) 日帰り

DAY 1

先月に続いて、栃木県のいわゆる両毛地域、佐野の里山に出かけてきた。この地域は、栃木とはいえあまり雪も降らず、天気が良ければ冬場でもポカポカハイクが楽しめる。 とはいえ、この佐野の奥ともいうべき地域は、東武電車の交通の便があまりよくなく、太平山の出発点となる栃木市近辺に比べると、かなり遠いのだ。 この唐沢山、7-8年前にウォーキングシューズと一枚の簡易な地図で真夏に一度登ったことがある。その時は、今回のコースとは逆だった。 今日は天気も良く、紅葉も残っており、なかなかいいコース。いくつかの小ピーク、名がついているものから無名のものまでが、連続して現れたが、今日はそのほとんどを登った。 ピークは進行方向の右側に大きく回り込んて登って行き、下りはかなりの急登で、もとのメインルートに戻るというパターンが目立った。 結果として、予定よりかなり時間がかかり、当初は、堀米駅への下山を予定していたが、田沼駅へて変更。1時間に一本しかない電車に間に合った。