【アルパイン修行編2】天狗山ダイレクト1(オールセカンド)

2022.11.16(水) 日帰り

DAY 1

最近はロープを使った山が多め。 来年に長いアルパインルートを登攀する予定なのですが、そのパートナーとなる予定の友人が、私の修行とコンビ合わせのため、長野県川上村の天狗山ダイレクトルートへ連れて行ってくれました。 天狗山なんてどこにでもありそうな名前だけど、川上村って小川山くらいしか知らんぞ?と思って調べると、川上村の集落から程ないところにそびえ立つ岩山。堆積岩という、礫や砂など、あるいは火山灰や生物の遺骸などが、長年かけて堆積されてできた山です。 その天狗山には、登山口から1時間程度で登れる、東西を走る登山道がありますが、登山道から外れて山の南面の岩場から直接登攀するルートを「天狗山ダイレクト」といいます。 高名なアルパインクライマーが数年前に開拓したコースです。 ルート上から八ヶ岳の山容が一望できる良景ですが、この日は朝に樹氷が見られるなど、寒くて風の強い1日でした。 全部で12ピッチ(うち、コンテは2-3ピッチ)ありますが、アルパインどビギナーの私は、パートナーに全ピッチリードしてもらい、ただただトップロープで登るだけ。しかし、合図の仕方やランニングの取り方、フォロワーとしてのビレイのやり方、セカンドビレイの取り方、ピッチを切ったあとの動き方などを手取り足取り教わりつつ、やがてくるであろうリードを意識しながらの登攀となりました。 普段から岩でのフリークライミングやジムでのルートクライミングをやっているからか、幸いにもテンションがかかるような落ち方をすることはなく、一般的な登攀時間(3-4時間)から逸脱せず山頂まで至ることができました。 一方、ロープさばきやデバイス等の受け渡しはギクシャクしており、そのためにタイムロスをすることも頻回でした。 最近の2年そこそこで、ロープを使った登山の機会が急増しましたが、登攀欲とか目標の場所とかアルピニズムがどうとか、という気持ちは全然湧きません。それより、アルパインクライミングを知ることで、安全とリスクに関する。。。変動性、とでも言いましょうか、そういうことを体感し、安全登山へ繋ぐことを模索したい、と思っています。 アルパインは、パートナーとの意思疎通と共通理解が大切。 これは、どんなことにも言えますね。 これから冬に入るので、ドライの岩でアルパインをする機会はほとんどなさそうなのが残念ですが、月1回程度はアイスでアルパインをしながら修行していきます。 天狗山ダイレクト 12P(うち3Pコンテ)