四国百名山の工石山と高知の人気スポットのひろめ市場をWで楽しもう!

2022.11.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

4.9km

のぼり

440m

くだり

437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
58
距離
4.9 km
のぼり / くだり
440 / 437 m
1 13
1 7

活動詳細

すべて見る

金曜日に仕事が入ったので、休みを水曜日に振り替えます。 天気予報を見ると、なんと絶好の晴れ予想!これはイカのスルメ〜にじゃなくて、行かにゃなるめ〜にということで、前日の夜に女房に明日山行く宣言をして出かけたのが「工石山」。 予定では、北回りの周回コースをコンプリートする予定でしたが、ひろめ市場の食べ物たちの誘惑に耐えきれずに、最後はショートカットして高知市街に向かってしまいました。 まあ、たまにはこんなのもアリかな。

工石山 周回コースを歩きたいと思います。
周回コースを歩きたいと思います。
工石山 工石山にはいろいろな生き物がいるようです。
工石山にはいろいろな生き物がいるようです。
工石山 気持ちのよいお天気の中、登山開始です。
気持ちのよいお天気の中、登山開始です。
工石山 今回は三辻山には行かずに工石山をめざします。
今回は三辻山には行かずに工石山をめざします。
工石山 杉林の中の階段を上がって行くと
杉林の中の階段を上がって行くと
工石山 あれは何という樹木なんでしょうか?
あれは何という樹木なんでしょうか?
工石山 葉っぱがとてもいい感じに色付いていました。
葉っぱがとてもいい感じに色付いていました。
工石山 あっ、あんな所に巣箱が!
あっ、あんな所に巣箱が!
工石山 やっぱり秋っていいですね。
やっぱり秋っていいですね。
工石山 北回りの周回コースを選択します。
北回りの周回コースを選択します。
工石山 工石山県民の森の
工石山県民の森の
工石山 メモリアルストーンの前でハイポーズ!
メモリアルストーンの前でハイポーズ!
工石山 徳島県の木はヤマモモです!
徳島県の木はヤマモモです!
工石山 徳島県の木、ヤマモモを見つけました。
徳島県の木、ヤマモモを見つけました。
工石山 そしてまた、しばらく階段を上がって行くと
そしてまた、しばらく階段を上がって行くと
工石山 「根曲り杉」と呼ばれている杉が何本もありました。
「根曲り杉」と呼ばれている杉が何本もありました。
工石山 根曲り杉にまたがる、根性曲がり忍者。誰がやねん😤
根曲り杉にまたがる、根性曲がり忍者。誰がやねん😤
工石山 もしかして欲しがり岩かも(o^^o)v
もしかして欲しがり岩かも(o^^o)v
工石山 標識通り右へ向かうと
標識通り右へ向かうと
工石山 白鷲岩の説明板がありました。
白鷲岩の説明板がありました。
工石山 この岩のようです。
この岩のようです。
工石山 これは欲しがっちゃいますよね。(o^^o)v
これは欲しがっちゃいますよね。(o^^o)v
工石山 岩上に上がると、目の前には素晴らしい眺望が広がっていました。あれは石鎚山でしょうか?
岩上に上がると、目の前には素晴らしい眺望が広がっていました。あれは石鎚山でしょうか?
工石山 こっちが八起岩でしょうか?
こっちが八起岩でしょうか?
工石山 尾根が近づいて来ました。
尾根が近づいて来ました。
工石山 北の頂までは700m 工石山山頂までは850mのようです。
北の頂までは700m 工石山山頂までは850mのようです。
工石山 スズタケの間を登って行くと
スズタケの間を登って行くと
工石山 今度はトド岩の標識がありました。
今度はトド岩の標識がありました。
工石山 こちらもやっぱり
こちらもやっぱり
工石山 欲しがっちゃいました。
欲しがっちゃいました。
工石山 そして気持ちのよい尾根道を
そして気持ちのよい尾根道を
工石山 登って行くと
登って行くと
工石山 まもなく北の頂に
まもなく北の頂に
工石山 到着しました。
到着しました。
工石山 ここからは石鎚山系のお山が
ここからは石鎚山系のお山が
工石山 キレイに見えます。
キレイに見えます。
工石山 この鳥居も工石神社の鳥居でしょうか?
この鳥居も工石神社の鳥居でしょうか?
工石山 東屋がありました。天気の悪い日は、ここでお昼にするのがいいと思います。
東屋がありました。天気の悪い日は、ここでお昼にするのがいいと思います。
工石山 工石山山頂に
工石山山頂に
工石山 登ったど〜〜!
登ったど〜〜!
工石山 工石山のてっぺんの説明によると
工石山のてっぺんの説明によると
工石山 三角点のある南の頂は1176.4m、北の頂は1177mで、北の方が少し高いんだそうです。
三角点のある南の頂は1176.4m、北の頂は1177mで、北の方が少し高いんだそうです。
工石山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
工石山 何れにせよ。太平洋も見える素晴らしい眺望と
何れにせよ。太平洋も見える素晴らしい眺望と
工石山 ベンチもあるので、ここで少し早い
ベンチもあるので、ここで少し早い
工石山 お昼にすることにしました。
お昼にすることにしました。
工石山 この日、女房が作ったお弁当は、お稲荷さんと
この日、女房が作ったお弁当は、お稲荷さんと
工石山 厚焼玉子でした。
これで2人分ですが、後の楽しみがあるので(o^^o)これでちょうどよい量です。
厚焼玉子でした。 これで2人分ですが、後の楽しみがあるので(o^^o)これでちょうどよい量です。
工石山 妙体岩経由を選択。少し急な下りが続くので

※最初間違えて北の頂につながるみちに少し入ってしまいました。北回りの周回コースを歩く方は、サイの河原の方向か、妙体岩の方向に下るのが正解です。
妙体岩経由を選択。少し急な下りが続くので ※最初間違えて北の頂につながるみちに少し入ってしまいました。北回りの周回コースを歩く方は、サイの河原の方向か、妙体岩の方向に下るのが正解です。
工石山 慎重に歩いていきましょう。
慎重に歩いていきましょう。
工石山 立派な檜ですね。
立派な檜ですね。
工石山 妙体岩のふもとには
妙体岩のふもとには
工石山 工石山神社があります。
工石山神社があります。
工石山 こんな階段を
こんな階段を
工石山 よく造ったものだと感心します。
よく造ったものだと感心します。
工石山 ここでサイの河原の方に行くのが正解なんですが
ここでサイの河原の方に行くのが正解なんですが
工石山 工石山神社の鳥居をくぐって左に行く道に入りました。
工石山神社の鳥居をくぐって左に行く道に入りました。
工石山 工石神社の鳥居
工石神社の鳥居
工石山 こちらはあまり人が通らない古道のようです。
こちらはあまり人が通らない古道のようです。
工石山 少し危ない所もありましたが
少し危ない所もありましたが
工石山 最後は舗装された林道に下りていきます。
最後は舗装された林道に下りていきます。
工石山 小さな滝や
小さな滝や
工石山 せり出した大きな岩を見ながら先を急ぎます。
せり出した大きな岩を見ながら先を急ぎます。
工石山 後のスケジュールがある場合は
後のスケジュールがある場合は
工石山 時間短縮にもなるので、この経路もアリだと思います。
時間短縮にもなるので、この経路もアリだと思います。
工石山 忍者号おまっと〜さん。
じゃあ、あそこに連れてって!
忍者号おまっと〜さん。 じゃあ、あそこに連れてって!
工石山 ということで、やって来たのは「ひろめ市場」です。1時間もかからずに到着しました。車はひろめ市場の駐車場を利用しました。
ということで、やって来たのは「ひろめ市場」です。1時間もかからずに到着しました。車はひろめ市場の駐車場を利用しました。
工石山 ひとつの店で2000円以上使うと駐車場代1時間分が補助されます。
ひとつの店で2000円以上使うと駐車場代1時間分が補助されます。
工石山 忍者お気に入りの
忍者お気に入りの
工石山 やいろ亭で
やいろ亭で
工石山 カツオの塩たたきと
カツオの塩たたきと
工石山 昔ながらのラーメンを注文しました。

今日は、工石山山頂で女房手作りのお稲荷さんと厚焼玉子。そしてひろめ市場のやいろ亭さんでは、塩たたきと昔ながらの中華そばをいただきました。消費したカロリー以上の物を食べてしまいましたが、どれも美味しかったです。ご馳走さまでした。
(o^^o)/ にんにん
昔ながらのラーメンを注文しました。 今日は、工石山山頂で女房手作りのお稲荷さんと厚焼玉子。そしてひろめ市場のやいろ亭さんでは、塩たたきと昔ながらの中華そばをいただきました。消費したカロリー以上の物を食べてしまいましたが、どれも美味しかったです。ご馳走さまでした。 (o^^o)/ にんにん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。