道の駅たばやまから大菩薩峠~大菩薩嶺への往復コース

2015.12.05(土) 日帰り

DAY 1

道の駅たばやまよりもう一つの百名山、大菩薩嶺をいつもの登山仲間とピストンで登りました。初めての大菩薩。写真でしか見たことのないあの尾根道を歩いてみたく、まだ雪の少ないうちに・・と思って計画しました。(雪はほとんどありませんでしたが、枯葉がものすごく多かったです) 高尾天平までは急登ですが、その先から尾根道ではなく、巻きながらななだらかな登りが続きます。 標高1000mを超えると雲取山や飛龍山などの奥秩父主脈縦走路を眺めることができ、大菩薩峠では甲府盆地や雪化粧をした八ヶ岳連峰や鳳凰三山、そして富士山をはっきり見ることができました。 尾根道では風が強くかなり寒かったですが、人気のある山ですので沢山のハイカーで賑わっていました。 次回は丸川峠や裂石から丸川峠、大菩薩嶺、大菩薩峠そして上日川峠と周回してみようと思います。