屋久島 縄文杉トレッキング

2015.10.12 2 DAYS Kagoshima

活動データ

タイム

09:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

YAMAPに出会う前に行ったので軌跡はないけど、山登りにはまるきっかけになったトレッキングなので記録として残します(^-^)/ 普段、全くスポーツもしてないおばちゃんなので、専属ガイドさんを頼み 荒川登山口から縄文杉までの日帰り往復 約9時間10分、山登りというよりは~ひたすら歩ききったって感じでした。 屋久島に辿り着くまでが長かった・・・11日の深夜4時に宿毛市から車で出発→愛媛県 三崎港からフェリーにのって大分県 佐賀関港へ →そこから高速で宮崎経由で鹿児島港までひた走り→最終便の高速艇で屋久島 安房へ着いたのは18時・・・14時間の大移動ですわ(*_*) 翌日の4時起きで上るんですが、屋久島に来たからには地元のお店で飲まないと!と夜 立ち寄ったのが「散歩亭」。川のほとりにあってお洒落♪ さて12日朝4時起床。 ガイドさんのお迎えで車で「屋久杉自然館」へ。ここから始発のバスに乗り換えて「荒川登山口」へ。 朝6時、まだ薄暗いトロッコ道を出発です。ひたすらトロッコ道を3時間歩き「大株歩道入口」。ここからやっと登山道らしい道のりを2時間半登り、朝11時半 縄文杉を観れる展望台へやってきました。 あれ・・・・?私、思ってたより感動が薄い・・・人がわさわさいて厳格な雰囲気が半減やん(*_*) そしてこの時思ったのです「来年また来よう!」日帰りコースじゃなく、森に泊まり早朝の縄文杉に逢い感動をしたい! さて下りは、荒川登山口15時30分発のバスに間に合うようにとガイドさんが「お姉さん、このペースでも大丈夫ですかあ?」と言いながらダンダン歩いてく・・・なんと3時間ちょいで下りました(笑) 9時間 歩ききったご褒美に夜は地元の「じいじ家」へ。「トビウオのギョロッケ」でビールも進むわあ(*^^*) さあ~来年の5月に再挑戦するときは折角なら「宮之浦岳」を目指すコースにしようと誓いました。初心者の私には無謀かな?それまでに少しでも山歩きの経験を積まなきゃね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。