永納山(永納山城址) 城巡り6

2022.11.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
118 / 118 m
12

活動詳細

すべて見る

石鎚山グループ登山、もう少しかかると思っていましたが、若いメンバーなので皆、健脚でしたので思っていたより早く降りれたので、私はいつもの様にソロで   もう少し山行⛰します。先週の鬼ノ城に続き、みきゃん県にも古代山城があるとの事で永納山へGO☺️ 今日のお店🥚 重松飯店 〒794-0025 愛媛県今治市大正町5-4-47

笠松山 永納山⛰まであと少しで踏切待ちで特急しおかぜ
通過、四国は新幹線🚅ないので、せめて新幹線風に
永納山⛰まであと少しで踏切待ちで特急しおかぜ 通過、四国は新幹線🚅ないので、せめて新幹線風に
笠松山 駐車場止めて永納山⛰GO
駐車場止めて永納山⛰GO
笠松山 世田薬師のもみじが素晴らしい🍁
世田薬師のもみじが素晴らしい🍁
笠松山 石碑があります。流石、低山暑いですね。石鎚山山頂と気温差20度ですね。😅
石碑があります。流石、低山暑いですね。石鎚山山頂と気温差20度ですね。😅
笠松山 看板、案内だらけ、気合入っていますが、平日のこの時間貸切確定ですね。
看板、案内だらけ、気合入っていますが、平日のこの時間貸切確定ですね。
笠松山 相当、歴史あります。昔から交通の要所と言う事ですね。
相当、歴史あります。昔から交通の要所と言う事ですね。
笠松山 だーれもいません
だーれもいません
笠松山 ここから登山道になり登りです。
ここから登山道になり登りです。
笠松山 登山道綺麗に整備されています。
登山道綺麗に整備されています。
笠松山 暖かいので、まだお花が咲いています
暖かいので、まだお花が咲いています
笠松山 かなりわかりやすい
かなりわかりやすい
笠松山 至る所に石碑や案内板あります。😊
至る所に石碑や案内板あります。😊
笠松山 案内だらけ、わかりやすい☺️西条市頑張っておられます
案内だらけ、わかりやすい☺️西条市頑張っておられます
笠松山 瀬戸内海が見えてきました😍
瀬戸内海が見えてきました😍
笠松山 本当に案内板だらけ
本当に案内板だらけ
笠松山 本日、登らせて頂いた石鎚山⛰まだガスっています
本日、登らせて頂いた石鎚山⛰まだガスっています
笠松山 復元されています。何れは鬼ノ城みたいな門も作るのかな?
復元されています。何れは鬼ノ城みたいな門も作るのかな?
笠松山 瀬戸内海バッチリ👍この海域はカブトガニ繁殖地の様ですね。看板がありました。
瀬戸内海バッチリ👍この海域はカブトガニ繁殖地の様ですね。看板がありました。
笠松山 この後登ろうかなと思っているお山
この後登ろうかなと思っているお山
笠松山 マサ土の登山道、広島県と近いから地質学的にも近いんかな?
マサ土の登山道、広島県と近いから地質学的にも近いんかな?
笠松山 復元中
復元中
笠松山 眺めいいです。石鎚山系全部見れます。雲がない時は最高でしょうね。
眺めいいです。石鎚山系全部見れます。雲がない時は最高でしょうね。
笠松山 かなり気合入っています
かなり気合入っています
笠松山 版築土塁というらしい。☺️
版築土塁というらしい。☺️
笠松山 鬼ノ城と同じ時代区分ですね。ブラタモリ、歴史探偵などに取り上げてもらったら、注目度増すかもですね。
鬼ノ城と同じ時代区分ですね。ブラタモリ、歴史探偵などに取り上げてもらったら、注目度増すかもですね。
笠松山 みきゃん達と永納山版築土塁
みきゃん達と永納山版築土塁
笠松山 観光地化目指しているのでしょう。かなりお金かかっています。
観光地化目指しているのでしょう。かなりお金かかっています。
笠松山 マサ土の急登、滑らない様に進みます。流石スカルパ、全く滑りません😍
マサ土の急登、滑らない様に進みます。流石スカルパ、全く滑りません😍
笠松山 結構暑い😵💦石鎚山山頂が嘘の様🤥
結構暑い😵💦石鎚山山頂が嘘の様🤥
笠松山 今治市、しまなみ海道方面
今治市、しまなみ海道方面
笠松山 永納山⛰山頂登頂、山頂で西条市の教育委員会関係の方がおられました。東登山口整備の関係で来られた様です。史跡の事も生で色々と聞けました。
永納山⛰山頂登頂、山頂で西条市の教育委員会関係の方がおられました。東登山口整備の関係で来られた様です。史跡の事も生で色々と聞けました。
笠松山 瀬戸内海🌊と今治小松自動車道🛣と石鎚山脈⛰
瀬戸内海🌊と今治小松自動車道🛣と石鎚山脈⛰
笠松山 無事下山、お疲れ山⛰。このまま後ろの世田山に行こうと考えたものの、時間的に日没後も歩く工程になりそうなので、今日はここまでにします。お疲れ山でした。楽しい1日でした。☺️
無事下山、お疲れ山⛰。このまま後ろの世田山に行こうと考えたものの、時間的に日没後も歩く工程になりそうなので、今日はここまでにします。お疲れ山でした。楽しい1日でした。☺️
笠松山 帰りは今治市の重松飯店の焼豚玉子飯を頂きます。
満腹セット、炭水化物×3の確実に太る食べ物です。
最高にうまいですよ😋
帰りは今治市の重松飯店の焼豚玉子飯を頂きます。 満腹セット、炭水化物×3の確実に太る食べ物です。 最高にうまいですよ😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。