燕岳-大天井岳ピストンコース。

2022.11.14(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
1 時間 47
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1926 / 515 m
23
24
20
20
6
29
18
42
12
20
51
26
2
DAY 2
合計時間
8 時間 42
休憩時間
3 時間 22
距離
13.8 km
のぼり / くだり
470 / 2172 m
22
44
41
14
29
16
2
9
11
13
12
18
1
45

活動詳細

すべて見る

皆さんこんにちは。アレックスです。 今週は誕生日なので、北アルプスの何処かに行きたいと思い、まさかのまだ行ったことない北アルプスの女王である燕岳へ。ついでに同じ量線で繋げられているもので、大天井岳も。 中房温泉登山口までは松本駅から穂高駅まで電車で、残りの凡そ20キロはタクシーで。中房温泉の山バスは11月3日までとのことらしいです。運転手さんと色々話して、いざっと登山スタート。 ベンチ(総合4個)が頻繁においてあるんで、急登にも関わらず、あっという間に合戦小屋。3時間弱で、まーまーのペースで。 続きは稜線になりつつあり、雲海の眺めも歓迎してくるという贅沢さ。この辺りから燕山荘までは念のためにチェインスパ装着したほうが良さそう。僕は怠けて付けずに燕山荘まで慎重に歩みだした。 燕山荘に荷物をデポし、チェインスパ装着してから燕岳へ。道はハイキングコースみたいに積もっている雪ほぼ無し。途中に色々な写真撮って、山頂にたどり着く。なんとなく一人墓地のタイマー設定し、燕山荘に。 大きい荷物背負って大天井岳へ。道が大分違って、難易度が確実に蛙岩辺りからアップしてゆく。のものの、いいペースを保て、大天井岳の道を歩き続く。大下りの頭の下りのあとも結構凍っている危険箇所多数あり、要注意。大天井岳のトラバースルートも通行止めとのことなので、直登ルートで大天井岳山頂。日暮れてしまったので、ちゃんとした写真は翌朝に。 テントを大天荘辺りに済ませ、大風の中で仮眠する。 遅めの朝に出発し、トラバースルートがNGとのことで、また大天井岳山頂へ。そこに偶然で冬バージョンの雷鳥さんが挨拶してくれ、直登ルートでまた燕岳方面へ戻ってゆく。栄養不足のせいか、脚がかなり重く感じ、とりあえずぼちぼちで燕山荘に。そこで大盛りご飯を頼み、エネルギーアップ。 残りの道が前日と同様が、夜の雪の影響で凍っている感じが目立ち、チェインスパは合戦小屋まで装着したまま。長く感じた下山道が終わり、中房温泉で一息済ませ、残りの道を歩く準備し、再開始。 が、6キロ弱しか済んでいないところに優しい方に拾われ、最寄り駅の有明駅(長野県)に乗せていただきました。ありがとうございます。 電車が何かの理由で途中に大分遅れてしまい、松本に帰ってきた。現在はスタバで今晩の夜行バスを待ちながらこれを書いてます。 とのことで、お疲れ山。次の山は11月の下旬になるかと思います。

常念岳・大天井岳・燕岳 霧/雲の中へ進む。
霧/雲の中へ進む。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう1キロ歩いた?ってなるぐらい近い。
もう1キロ歩いた?ってなるぐらい近い。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線のイメージが出てきた。
稜線のイメージが出てきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段の管理をしている方々へ感謝。
階段の管理をしている方々へ感謝。
常念岳・大天井岳・燕岳 青空が
青空が
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くに大天井岳。やや遠く感じる。
遠くに大天井岳。やや遠く感じる。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋のあれ。
合戦小屋のあれ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ポロンっと槍
ポロンっと槍
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳へ繋ぐ稜線
燕岳へ繋ぐ稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 アイスバーンになってます。これ以上雪がふると要注意すべし所。
アイスバーンになってます。これ以上雪がふると要注意すべし所。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂槍稜線が相変わらず尊い。
奥穂槍稜線が相変わらず尊い。
常念岳・大天井岳・燕岳 女王様が見えてきました。
女王様が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 これもこれで尊い。
これもこれで尊い。
常念岳・大天井岳・燕岳 また槍。
また槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘
燕山荘
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩と槍バック
イルカ岩と槍バック
常念岳・大天井岳・燕岳 女王が近付いてきた
女王が近付いてきた
常念岳・大天井岳・燕岳 後で歩く表銀座縦走コースの一部。
後で歩く表銀座縦走コースの一部。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳にての僕
燕岳にての僕
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳におった人。格好良く撮らせて頂きました🙇
北燕岳におった人。格好良く撮らせて頂きました🙇
常念岳・大天井岳・燕岳 結構撮ったので、もしいるなら送ります!
結構撮ったので、もしいるなら送ります!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘へ戻ります。
燕山荘へ戻ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩。行くときはミスした。
メガネ岩。行くときはミスした。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍と燕かな?
槍と燕かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 燕? 🤔
燕? 🤔
常念岳・大天井岳・燕岳 よくイメージとしているあれ。
よくイメージとしているあれ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ケーキセットと女王。
ケーキセットと女王。
常念岳・大天井岳・燕岳 また明日!
また明日!
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座縦走コースに歩みだす。
表銀座縦走コースに歩みだす。
常念岳・大天井岳・燕岳 チェインスパが必須。
チェインスパが必須。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕日に追われています。
夕日に追われています。
常念岳・大天井岳・燕岳 案外とやりの雪が多い。
案外とやりの雪が多い。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳がガスに覆われ始めているところ。
大天井岳がガスに覆われ始めているところ。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝の出発。
翌朝の出発。
常念岳・大天井岳・燕岳 おや?
おや?
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥やん。おはようございます。
雷鳥やん。おはようございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 冬の方がスネているに見える。
冬の方がスネているに見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 またねー。
またねー。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂の雪も凍っていました。
山頂の雪も凍っていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから歩いていく稜線。
これから歩いていく稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂へさようならして、
山頂へさようならして、
常念岳・大天井岳・燕岳 直登ルートを慎重に下ってゆく。
直登ルートを慎重に下ってゆく。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝の雲海に圧迫感あり。
朝の雲海に圧迫感あり。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちなみにトラバースルートの両方側にこれっとのことでした。
ちなみにトラバースルートの両方側にこれっとのことでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 知らない動物のトレースを追い掛ける。
知らない動物のトレースを追い掛ける。
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭。
大下りの頭。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここでかなりバテた。今度はちゃんとした朝食をすべき。
ここでかなりバテた。今度はちゃんとした朝食をすべき。
常念岳・大天井岳・燕岳 ごちそう様でした。
ごちそう様でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 お世話になりましたー
お世話になりましたー
常念岳・大天井岳・燕岳 槍が隠れています。
槍が隠れています。
常念岳・大天井岳・燕岳 バイバイ燕岳ー
バイバイ燕岳ー
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘もバイバイ。
燕山荘もバイバイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 とこの格好良い稜線もバイバイ。
とこの格好良い稜線もバイバイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 この水は美味しかった。お勧め。
この水は美味しかった。お勧め。
常念岳・大天井岳・燕岳 道を歩いたが、拾われました。ありがとうございました!
道を歩いたが、拾われました。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。