しま山100選の旅~度島(たくしま)「飯盛山(いいもりやま)」:10/100

2022.11.15(火) 日帰り

DAY 1

おとなの夏休み、二日目。しま山の旅、二座目です。 平戸港のフェリーターミナル。駐車場(2時間まで無料)に車を入れる。 車両も搭載できる「フェリー度島」に乗船して、向かうは「度島(たくしま)」 なかなか覚えられないこの島名・・・ フェリーは30分ほどで度島の飯盛港へ。下りた人は数人。 そしてあっという間に誰もいなくなった・・・ ここから港を回り込んで向かい側にある飯盛山へ。 やや荒れた感じの参道、石段を登っていく。 途中から大きく回り込んで、登って行くと上に社が見えた。 ここで下りてくる地元の方とお話。蜂の巣のことを聞いてみる。 蜂の巣は駆除されたようだと言うことで一安心。 また、しま山のこともご存じで、安満岳とか志々伎山も素晴らしいと教えてもらう。 ピークからの展望はよくないが、少し下ったところに北側に開けた部分がある。 下山後、フェリーを待つかどうか考えたが、ちょっと時間あるようなので、隣に港まで歩くことに。 本村港まで30分ほどかけて島さんぽ。 再び船上の人となり、平戸に帰港・・・ もちろん2時間では帰れないので、駐車料金300円お支払い~(笑) さぁ、次行ってみよう! ※しまやま100選 10/100