今年の厄除け比叡山登山

2015.12.05(土) 日帰り

DAY 1

名古屋にいられるのもあと1カ月となりまたまたお仕事の関係の方と登山に行く事になりました。 冬至目前で雪だけは避けなければと比較的低山の比叡山に登る事になりました。 比叡山と言えば延暦寺。 登りの道は、ケーブルカーの方に聞いたところ参道のような感じらしく、確かに道は所々崩れてるところもあるものの全体的には歩きやすく場所によっては舗装されていたりしていました。 同行の方はハードクライマーのためか物足りなさそうではありましたが、私と言えば普段の運動不足のためはぁはぁ言いながら登りました。 1時間くらいで延暦寺に到着し、お寺巡り。本堂で護摩の木に 厄難除外 と記入して奉納。 今年は1月からいろいろあったけど厄払いができればいいなと。 そこから更に山頂に行き、食堂でご飯を頂きました。 関西らしくニシンそばとしました。 帰りは別ルートで下る事にしました。 こちらは登りのルートより険しくアップダウンもありやや疲れましたが、1箇所だけ視界が開け琵琶湖を撮影できるポイントがありました。 下山後は日帰り温泉に入り、大津でふなずしと台湾ラーメンと果物チャーハンをいただきました。 長い運転で大変だったと思いますがありがとうございました! とっても楽しい登山になりました。