聖宝寺から藤原岳〜大貝戸

2022.11.15(火) 日帰り

DAY 1

先輩マと藤原岳駐車場にクルマを置いてから登りは裏口となる聖宝寺道で行き、砂防ダムを越えるといきなり急登が始まり、バテないペースを保ちながら歩きます🥾 途中の沢が石灰岩なのか白く雪渓のような雰囲気で、紅葉と見事にマッチしてキレイでした🍁 結局尾根が少し緩む瞬間がある以外はずっと標高差1000㍍を登りっぱなしでしたので、藤原山荘から山頂までの急登がとてもツラく感じましたが頂上からの景色は素晴らしく、鈴鹿山系から木曽三川などを寒さも忘れて観望しました👍 風が強めでしたので藤原山荘でお昼ご飯を食べてから、下りは表口となる大貝戸道でサクッと下りましたが、平均より少し早いペースで下りていたのに後ろからどんどん追い越されて行き、山名のごとくダウンヒルをドリフトしながら下りてるんじゃなかろうかと思えるほど周りがハイペースで驚きました🏎 本当は花の100名山らしいですが時期が時期だけにオフシーズンやったのでまたいつか訪れてみたいなぁと思う山です🌼