三百名山・山伏

2022.11.15(火) 日帰り

DAY 1

南側静岡県民の森のある笹山から登りました。 夜半から朝まで雨が降ったので登山開始を遅らせて、9時から登り始めました。 登山道は最初の笹山への登りは急登ですが、その先はゆるやかな道が続きふかふかの落葉の絨毯で快適でした。 頂上直下の避難小屋も広くて立派です。 避難小屋の温度計は、外気温が 3℃でした。 雨が降れば雪かな❓ 復路で、牛首ノ頭のところで迷ってしまいました。 割と平坦で落葉が登山道を覆い鹿の歩いたケモの道もたくさん有りました。 その辺りはピンクのテープも無く地面を見て歩いてまっすぐ別の尾根に入ってしまいました。 地図を見ると国土地理院の地図に登山道の破線があったのでその道へ向かいました。 ところが、沢や斜面が崩れていて影も形もありませんでした。 結局、急斜面を登り返して元の登山道に戻りました。 余分なエネルギーと時間を使ってしまい牛首峠からは林道を歩きました。