戻る 次へ

横尾から蝶ヶ岳の写真

2014.08.18(月) 11:35

横尾から蝶ヶ岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2014.08.18(月) 日帰り

うっかりで槍見台からスタートボタンで蝶槍までの記録です。 ひたすらキツイ登りと聞いてましたが確かに心が折れそうでした。 森林限界を超えた所で鹿児島から来られたご夫婦とお出会いしました。 奥様が見知らぬ私に槍ヶ岳方面を指差して「ほらほら凄いですよ〜!」って感動のあまり涙ぐんでおられたのが忘れられません。 確かに苦労して登って来て「良かった‼︎」と思える瞬間です。 西側には穂高連峰や槍ヶ岳が大迫力で、北の方面に常念岳から大天井岳がくっきり、東側には安曇野市が見えます。 天候がめまぐるしく変わるので槍の穂先が見える度に歓声が聞こえます。 ヒュッテ前でテント泊しましたが、夜中はテントが飛ばされそうな突風が断続的に吹いて寝不足でした。 真夏でしたがダウンが要ります。 下りは徳沢方面へ長塀尾根です。これがまた展望が無くひたすら樹林帯をダラダラ下ります。疲れます。横尾方面に下るのも辛いけど… 次回は最高の天気を見方に是非また寄せてもらいます。