R4.11.15 南昌山・薬師岳・蜂ヶ森・ヘッタクレ

2022.11.15(火) 日帰り

DAY 1

昼から盛岡市内で仕事。朝の天気はよさそうなので、紫波三山の南昌山を中心に縦走することにしました! 紫波三山が青空に輝く風景に、心踊ります。が、南昌山の駐車場までは、慎重に走りました。 南昌山までの道は快適、東根山方向がきれい!南昌山山頂からもきれい。でも、薬師岳までの道は、赤林山、西赤林山、箱ヶ森だけでなく、早池峰山、姫神山、そして岩手山がきれいに見えて感動しました。南昌山からの急坂は要注意でしたが🤣 南昌山登山口まで戻っても、もう少し時間があったので、蜂ヶ森、ヘッタクレと登ってみました。蜂ヶ森までは思ったより登りやすかったです。 ヘッタクレまでとなりましたが、期待以上に素晴らしい登山を楽しめました😊 盛岡市内で喜盛の湯で汗を流し、し波竹さんで鳥天丼を食べ、仕事でした😊石割桜など、盛岡市内の散策も少しだけ楽しめました! ※記載は11/17のAM8時30分ころになりました😅