麗しき北アの女王様✨

2022.11.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

12.5km

のぼり

1672m

くだり

1746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 12
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1672 / 1746 m
15
19
20
19
7
33
1
3
3
16
18
3
13
14
15
12
19
1

活動詳細

すべて見る

平日のお休み😃✨ 水不足の蛭ヶ岳にお水を届けようと思っていましたが、最近小春日和が続いたお陰でまだ冬装備なしで登れそうな北アルプスの誘惑に負けちゃいました〜♪ 今年のアルプス計画は天候に振り回されましたが、南アの女王仙丈ヶ岳、中アの女王空木岳には登れたので、北アの女王に登頂したら今年すべての女王様に会えるねってことで行き先は燕岳✨ 天気予報は朝は曇り、お昼前から晴れ。 前日の雨で道路の凍結も心配でしたが、気温がわりと高く、ノーマルタイヤでも全く問題なしでした。 中房温泉に5時半に到着したときは小雨&ガスガス…そしてほぼ不眠でここまで来たわたしたち。さぁどうなることやら。。。

常念岳・大天井岳・燕岳 やる気を無くして車中で仮眠…ほんの少しのつもりがいつの間にか7時過ぎΣ(゚Д゚)
日帰りなのに7時半スタートというナメた行程に…
まぁ天気こんなだしダメなら合戦まで行って帰ろう!!
やる気を無くして車中で仮眠…ほんの少しのつもりがいつの間にか7時過ぎΣ(゚Д゚) 日帰りなのに7時半スタートというナメた行程に… まぁ天気こんなだしダメなら合戦まで行って帰ろう!!
常念岳・大天井岳・燕岳 雨は止んだものの空は真っ白。
合戦小屋までは樹林帯なので、昨晩からの雨が木々から滴り結局雨中行軍と変わらず…
雨は止んだものの空は真っ白。 合戦小屋までは樹林帯なので、昨晩からの雨が木々から滴り結局雨中行軍と変わらず…
常念岳・大天井岳・燕岳 やれやれ。
北アルプス三大急登にこの天気で登りたくないなぁ。
やれやれ。 北アルプス三大急登にこの天気で登りたくないなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 第一ベンチ。雫で濡れるしガスガスだし…やる気ゼロの頃。
第一ベンチ。雫で濡れるしガスガスだし…やる気ゼロの頃。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチ。とはいえびしょ濡れのベンチには座れず、もう帰りたいなと思っている頃。
第二ベンチ。とはいえびしょ濡れのベンチには座れず、もう帰りたいなと思っている頃。
常念岳・大天井岳・燕岳 第三ベンチ。なんだか少し明るくなってきた気がする♪ちょっとやる気が出てきた頃。
第三ベンチ。なんだか少し明るくなってきた気がする♪ちょっとやる気が出てきた頃。
常念岳・大天井岳・燕岳 「丹沢遊人的にはそこ道なわけ?」道間違いして同行者に煽られる。

え?これ道に見えるよね?
「丹沢遊人的にはそこ道なわけ?」道間違いして同行者に煽られる。 え?これ道に見えるよね?
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の上に出た✨あおぞらキタ〜😆✨
雲の上に出た✨あおぞらキタ〜😆✨
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ♪
乾いている✨
今日初めて座って休憩♪
めちゃテンション上がってきた頃。
富士見ベンチ♪ 乾いている✨ 今日初めて座って休憩♪ めちゃテンション上がってきた頃。
常念岳・大天井岳・燕岳 大勝利じゃないか😆✨
大勝利じゃないか😆✨
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋🍉
開放してあるけど営業はしていない。トイレは使える。
ここまで2時間で上がってきたので少しゆとりができたかな。
温かいスープとドーナツで休憩♡
合戦小屋🍉 開放してあるけど営業はしていない。トイレは使える。 ここまで2時間で上がってきたので少しゆとりができたかな。 温かいスープとドーナツで休憩♡
常念岳・大天井岳・燕岳 あれは今年行くはずだった餓鬼岳!
奥にあるのは針ノ木岳✨
あれは今年行くはずだった餓鬼岳! 奥にあるのは針ノ木岳✨
常念岳・大天井岳・燕岳 カッコよ…雪のついた槍様♡
3週間前にあそこにいたなんて😌
カッコよ…雪のついた槍様♡ 3週間前にあそこにいたなんて😌
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘見えた〜♪
ステキ✨
燕山荘見えた〜♪ ステキ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 槍様と裏銀座の皆様✨
槍様と裏銀座の皆様✨
常念岳・大天井岳・燕岳 今日も美しい女王様✨
今日も美しい女王様✨
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海の上の燕山荘✨
雲海の上の燕山荘✨
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳に向かいます♡
燕岳に向かいます♡
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩の前でメガネポーズするも何してんだかよくわかんない図になった…
メガネ岩の前でメガネポーズするも何してんだかよくわかんない図になった…
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘を振り返る✨
燕山荘を振り返る✨
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳とうちゃこ♡
こんにちは女王様♡

ラウンドガール風。
燕岳とうちゃこ♡ こんにちは女王様♡ ラウンドガール風。
常念岳・大天井岳・燕岳 大勝利を北アルプスの女王様のもとでご報告!!

ミタケさん今日も同行ありがとう😃
大勝利を北アルプスの女王様のもとでご報告!! ミタケさん今日も同行ありがとう😃
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳までやってきた♪
てっぺんまでよじ登る!
ヤバイ絶景✨
北燕岳までやってきた♪ てっぺんまでよじ登る! ヤバイ絶景✨
常念岳・大天井岳・燕岳 今年3本の指に入るネチではないだろうか…✨
今年3本の指に入るネチではないだろうか…✨
常念岳・大天井岳・燕岳 そろそろ戻ろう!
さようなら、女王様!
そろそろ戻ろう! さようなら、女王様!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘で生ビール♡
喫茶も営業してました♪
燕山荘で生ビール♡ 喫茶も営業してました♪
常念岳・大天井岳・燕岳 カツカレー♡カツは揚げたて
カツカレー♡カツは揚げたて
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井方面✨
大天井〜常念はフルアイゼン&要ピッケルだって。

行きたいなぁ…明日仕事だよ…
大天井方面✨ 大天井〜常念はフルアイゼン&要ピッケルだって。 行きたいなぁ…明日仕事だよ…
常念岳・大天井岳・燕岳 げざーん。
2時に山頂出てヘッデン覚悟したけど2時間で下りられたのでセーフ♪

下界はやっぱりガスガスだったー
げざーん。 2時に山頂出てヘッデン覚悟したけど2時間で下りられたのでセーフ♪ 下界はやっぱりガスガスだったー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。