[No,218] そうだ 京都、行こう。

2022.11.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

たまには息抜きしようかな・・・。 「そうだ 京都、行こう。」 ということで、ぶらりと京都を散策してきました。 紅葉の見頃はまだまだ先ですが、 色付き始めた京都の風情を楽しんできました。 今日の日記は山活ではありません。 自分の備忘録としてUPしてるだけなので、 興味のない方はスルーして下さいね。 でも、これから京都に行かれる方は紅葉情報として、 参考までに見ていただくと良いかもしれません。 ♪ピポパポーン♫ 今回はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

京都市 タイトルは「そうだ京都、行こう。」ですが、
実は京都に日帰り出張でした😅
午前中だけは仕事してました。
じゃぁ、昼からは・・・🙄???
そこは触れないようにしよう(笑)
タイトルは「そうだ京都、行こう。」ですが、 実は京都に日帰り出張でした😅 午前中だけは仕事してました。 じゃぁ、昼からは・・・🙄??? そこは触れないようにしよう(笑)
京都市 朝一番で京都に来たので、仕事の前にここで朝食。
おばんざいの店「京菜味のむら」烏丸本店です。
この店は朝7:00から営業してるのでありがたいですね。

https://www.nomurafoods.jp/shops/karasuma/
朝一番で京都に来たので、仕事の前にここで朝食。 おばんざいの店「京菜味のむら」烏丸本店です。 この店は朝7:00から営業してるのでありがたいですね。 https://www.nomurafoods.jp/shops/karasuma/
京都市 朝食おばんざいセット
お好みの小鉢4種または6種が自由に選べます。 
4種(ご飯、味噌汁)700円
6種(ご飯、味噌汁)850円
コーヒーは100円で追加できます。
また「湯葉丼」をセットにすることもできます。
朝食おばんざいセット お好みの小鉢4種または6種が自由に選べます。 4種(ご飯、味噌汁)700円 6種(ご飯、味噌汁)850円 コーヒーは100円で追加できます。 また「湯葉丼」をセットにすることもできます。
京都市 迷ったけど、湯葉が好きなので
「湯葉丼」+小鉢4種のセットにしました。
まぁ、どれも京都らしい優しい味で、とても美味しかったです。
特に湯葉丼は絶品ですね👍
朝から大満足。

さぁ、仕事がんばろう!
迷ったけど、湯葉が好きなので 「湯葉丼」+小鉢4種のセットにしました。 まぁ、どれも京都らしい優しい味で、とても美味しかったです。 特に湯葉丼は絶品ですね👍 朝から大満足。 さぁ、仕事がんばろう!
京都市 ・・・・3時間後・・・・
はい、仕事終わりました(笑)
取引先とランチで四条に来ました。
・・・・3時間後・・・・ はい、仕事終わりました(笑) 取引先とランチで四条に来ました。
京都市 美味しい天ぷら屋があるそうなので、連れて行ってもらいました。
四条から八坂通りまで歩いて数分。
この辺りも由緒ある老舗が建ち並んでますね。
情緒あっていい感じです。
美味しい天ぷら屋があるそうなので、連れて行ってもらいました。 四条から八坂通りまで歩いて数分。 この辺りも由緒ある老舗が建ち並んでますね。 情緒あっていい感じです。
京都市 はい、ランチはこの店です。
「天ぷら圓堂 八坂本店」です。
https://www.gion-endo.com/
はい、ランチはこの店です。 「天ぷら圓堂 八坂本店」です。 https://www.gion-endo.com/
京都市 食べたのは、お昼の天ぷらコース「葵」
ランチといってもフルコースだから、1品ずつ出てきます。
まぁ、ゆっくり話ができるから会食するには良いですけどね。

いやぁ、どれもクオリティー高くて美味しかったです。
食べたのは、お昼の天ぷらコース「葵」 ランチといってもフルコースだから、1品ずつ出てきます。 まぁ、ゆっくり話ができるから会食するには良いですけどね。 いやぁ、どれもクオリティー高くて美味しかったです。
京都市 ランチが終わって、取引先に出町柳駅まで送ってもらいました。
さぁ、ここからは自分の時間です。
観光列車「ひえい」に乗って八瀬・比叡山まで来ました。

https://eizandensha.co.jp/hiei/
ランチが終わって、取引先に出町柳駅まで送ってもらいました。 さぁ、ここからは自分の時間です。 観光列車「ひえい」に乗って八瀬・比叡山まで来ました。 https://eizandensha.co.jp/hiei/
京都市 八瀬に来た目的は瑠璃光院です。
https://rurikoin.komyoji.com/

秋の特別拝観にきました。
この特別拝観は事前予約制ですが、
今回は取引先が手配してくれてました🤗
・・・感謝・・・
八瀬に来た目的は瑠璃光院です。 https://rurikoin.komyoji.com/ 秋の特別拝観にきました。 この特別拝観は事前予約制ですが、 今回は取引先が手配してくれてました🤗 ・・・感謝・・・
京都市 紅葉はまだ色付き始めたばかりって感じです。
見頃はもう少し先のようですね。
紅葉はまだ色付き始めたばかりって感じです。 見頃はもう少し先のようですね。
京都市 こちらが有名な”机にリフレクションするモミジの絶景”ですが、
まだちょっと早かったですね😅
パンフレットにあるような鮮やかなモミジ🍁は今月末頃が見頃のようです。
こちらが有名な”机にリフレクションするモミジの絶景”ですが、 まだちょっと早かったですね😅 パンフレットにあるような鮮やかなモミジ🍁は今月末頃が見頃のようです。
京都市 八瀬といえば比叡山の麓。
この辺りは紅葉も進んでますね。
ここからケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、比叡山の山頂まで行けます。

じゃぁ、せっかくだから山に登っちゃう?
やっぱり山を見ると恋しくなるよね(笑)
八瀬といえば比叡山の麓。 この辺りは紅葉も進んでますね。 ここからケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、比叡山の山頂まで行けます。 じゃぁ、せっかくだから山に登っちゃう? やっぱり山を見ると恋しくなるよね(笑)
京都市 はい、比叡山に登ってきました。
う~ん、自分の足で登ってないから何だか変な感じ😅
はい、比叡山に登ってきました。 う~ん、自分の足で登ってないから何だか変な感じ😅
京都市 ここはパンフレットに載ってた見晴らしスポットですね。
ここはパンフレットに載ってた見晴らしスポットですね。
京都市 山頂は場所によって紅葉が鮮やかな所もありますが・・・
山頂は場所によって紅葉が鮮やかな所もありますが・・・
京都市 全体的にはまだまだですね。
眺望は普通に良いですけどね。
全体的にはまだまだですね。 眺望は普通に良いですけどね。
京都市 やっぱり山頂は良いですね。
こういった景色を見慣れているせいか、めっちゃ落ち着きます(笑)

さぁ、この後は下山して圓光寺に行ってみます。
やっぱり山頂は良いですね。 こういった景色を見慣れているせいか、めっちゃ落ち着きます(笑) さぁ、この後は下山して圓光寺に行ってみます。
京都市 はい、圓光寺です。
ここも秋の紅葉名所として有名ですね。
https://www.enkouji.jp/
はい、圓光寺です。 ここも秋の紅葉名所として有名ですね。 https://www.enkouji.jp/
京都市 圓光寺も紅葉特別拝観期間は事前予約が必要です。
ここも取引先が手配してくれました🤗
・・・・感謝・・・・
圓光寺も紅葉特別拝観期間は事前予約が必要です。 ここも取引先が手配してくれました🤗 ・・・・感謝・・・・
京都市 これはパンフレットに載ってた所ですね。
とても素敵な庭ですが、まだ色付き始めたばかりですね。
こちらも見頃は今月末のようです。
これはパンフレットに載ってた所ですね。 とても素敵な庭ですが、まだ色付き始めたばかりですね。 こちらも見頃は今月末のようです。
京都市 境内の庭は広いですよ。
ゆっくり散策ができて癒されます。
まぁ、今日は人も少ないから、ゆったりと出来ますね。
境内の庭は広いですよ。 ゆっくり散策ができて癒されます。 まぁ、今日は人も少ないから、ゆったりと出来ますね。
京都市 ここも見頃になると絵に描くような見事な映えスポットなんですけどね。
でも、これはこれで見ているだけで癒されます。
ここも見頃になると絵に描くような見事な映えスポットなんですけどね。 でも、これはこれで見ているだけで癒されます。
京都市 さて、お寺巡りを終えて、四条に戻ってきました。
花見小路は夕方になって人が増えてきましたね。
さて、お寺巡りを終えて、四条に戻ってきました。 花見小路は夕方になって人が増えてきましたね。
京都市 こちらは白川筋です。
京都でも祇園界隈は情緒がありますね。
こちらは白川筋です。 京都でも祇園界隈は情緒がありますね。
京都市 巽橋です。
ここも映えスポットですね。
この辺りでは外国人観光客をよく見かけました。
巽橋です。 ここも映えスポットですね。 この辺りでは外国人観光客をよく見かけました。
京都市 こんな細路地が映えるんですよね。
こんな細路地が映えるんですよね。
京都市 そして八坂神社です。
この辺りも観光名所がいっぱいありますね。
そして八坂神社です。 この辺りも観光名所がいっぱいありますね。
京都市 こちらは円山公園です。
夕暮れが近付いてくるとカラスの鳴き声で山は賑やかです。
こちらは円山公園です。 夕暮れが近付いてくるとカラスの鳴き声で山は賑やかです。
京都市 日も暮れてきました。
ここは「ねねの道」です。
人力車が絵になる通りですね。

いやぁ、午後はすっかり京都を満喫できました。
この後、京都駅に移動して新幹線で岐阜羽島駅へワープ!

今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
日も暮れてきました。 ここは「ねねの道」です。 人力車が絵になる通りですね。 いやぁ、午後はすっかり京都を満喫できました。 この後、京都駅に移動して新幹線で岐阜羽島駅へワープ! 今日は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。