夜景を見に てくてく砲台山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)・小文字山あるき 2022 11 14

2022.11.14(月) 日帰り

DAY 1

仕事あけで少し早く帰れたので以前から行ってみたかった夕方の小文字山へ。 小文字山登山口の駐車場に駐車し、まずは妙見様へ 道中の無事を祈願して、梅ヶ枝餅をゲットしていざ妙見山から足立山へ。 夕方なのですれ違う人も少なく寂しい感じ。 足立山山頂は以前よりも草が刈られていて視界良好。 しばし、小倉から関門の景観を楽しみ小文字山へ。 小文字山ではけっこう人が登ってきます。 900回以上登ったというkさんとは、たくさんお話しさせていただき大変楽しかったです。 トレランの方、動画撮影の若者、ミニスカのアベック…夜の小文字はけっこう賑やかでした。 5時半にはすっかり陽が落ちて小倉の街が夜景に浮かび上がりました。 下山はヘッドライト必須ですが、ゆっくりならば危険は少ないですね。 夜のお山は気を抜けませんが、また近いうちに行ってみよう!