八方ヶ岳・カニのハサミ岩 お茶会ルートノーマル

2022.11.14(月) 日帰り

DAY 1

2022/11/14 カニのハサミ岩 お茶会ルートノーマル 5P オールリード ひよこミラクル 5.9+ OS ひよこサブレ5.7 OS ひよこクロス5.8 OS AさんとUさんの3人で八方ヶ岳・カニのハサミ岩へ。お目当てはマルチピッチのお茶会ルート。 目的の岩場までの道は少し分かりづらかった。始めにこっそりエリアに行ってしまい、その後もお茶会ルートを少し通り過ぎてしまった。 やっと取り付きに到着し自分がリードでスタート。今日はオールリードで登らせてもらう。お茶会ルートノーマルはボルトが多く安心して高度を上げていける。ビレイしながら後ろを振り向くとロケーション◎。 カニのハサミ岩頂上で遅めの昼食を取り東陵エリアまで下る。けっこうな急斜面を下り、途中で右に曲がるはずの道を見逃してしまい一度引き返しながらも岩場に到着。 東陵エリアではひよこ岩の3ルートを登る。核心部ではボルダーっぽい動きをする面白い課題だった。 カニのハサミ岩はショート・マルチが楽しめる良い岩場。たくさんのルートがあるので何度も期待エリアだった。