養老渓谷駅〜梅が瀬渓谷〜大福山〜養老渓谷駅 紅葉ハイク

2015.12.05(土) 10:54 - 2015.12.05(土) 14:45
紅葉の時期を狙ってハイキング 通常2両の小湊鉄道は4両に増えてるが、元々の本数が少ないので満員列車に。 駅から渓谷まではなだらかな道が続き、渓谷に入ると川沿いを何度か石の橋を渡りながら進む。 ぬかるんでいたり、地面が濡れているので浸水しやすい靴だとキツイがそれ以外は普段着でも問題ない。 アップダウンもほぼなく、気楽に行ける。 所々紅葉してるが一面紅葉している場所は一番奥の日高邸跡のみで、ここがメイン。 しかし真っ赤に染まったカエデは既に落葉しており、落ちたカエデの色も茶色に。 また沢山の人がそのうえに座って食事をしているのでただの広場と化してしまっていた。 見に行くのであれば平日か早い時間を。 渓谷から大福山へ向かう尾根道は道幅が狭い所もあるがロープや杭で注意喚起されており特に問題ない。 登り切るとアスファルトの山道にでて、10分程で大福山山頂へ。 帰りは尾根道を出た所まで戻りそのままアスファルトを下って行く。 途中、渓谷よりも間近で道沿いの紅葉樹を見れる。

帰りに通った青い橋

渓谷駐車場手前の絶壁

並べた石の上を何度も渡る

立入禁止のトンネル

左は日高邸跡、右は大福山

日高邸跡のカエデは落葉して茶色に

尾根道と林道の合流点

白鳥神社のくせっ毛狛犬

ご神木はかなり太い

待ち構えるように立つカカシたち

延命地蔵

行きに見た青い橋

行きに渡った赤い橋

養老渓谷駅の紅葉

養老渓谷駅ホーム

この時期は駅前に出店とシャトルバスが出る