イカスミパスタを作ります。
パスタは出発前に浸水してあります。
お昼にフヨフヨ。
こうしておくと、1分ゆでるだけで出来上がるんだって! 戻る 次へ

猪突猛進!子連れ大岳山でイカスミパスタの写真

2022.11.14(月) 13:01

イカスミパスタを作ります。 パスタは出発前に浸水してあります。 お昼にフヨフヨ。 こうしておくと、1分ゆでるだけで出来上がるんだって!

猪突猛進!子連れ大岳山でイカスミパスタ

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2022.11.14(月) 日帰り

子の通う小学校の先生に、百名山制したレジェンドがいます。 先日次兄が「岩のぼりたい」と言い出したので、レジェンドに聞いてみたところ、 「それなら大岳山よ!あそこはすごく安全に、子供の『岩登った感』を満たしてくれる良い山よ」とのこと。大岳山は、鬼滅の刃の伊之助の出生地てのもポイント高いし、学校振替休日の今日、大岳山に行ってきました。 御岳山は紅葉シーズンで混んでそうと思い、大滝コースで登りました。 大滝コース、登山口まで車でアクセスできたそうなんだけど、今日現在、工事のため登山口ちょい手前で林道が通行止めになってます。 通行止めのポイントそばに、有料駐車場が作られてます。1日1000円。16時まで。 大滝コース、前半は沢筋をたどっていく感じで、とっても楽しい。 大滝も見事😄 その後の沢から尾根へ上がる道は、けっこう勾配きつくて大変だったなぁ💦 お昼は、パスタに初挑戦。イカスミパスタ作ってみました。水漬け法なるものをネットで見て試したところ、なかなか良い感じにできました👍 紅葉はちらほらって感じ。 紅葉スポットでないおかげか、行きも帰りも2,3人とすれ違っただけのほぼ無人コースだったので、かなり気楽でしたよ♪