日本百名山45座目 恵那山

2022.11.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:40

距離

12.0km

のぼり

1168m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 19
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1168 / 1168 m

活動詳細

すべて見る

今年は夏山シーズンが天気が安定せず、百名山行脚も停滞気味でした😂 結局、7月のトムラウシ山と水晶岳。9月の幌尻岳。そして今回の恵那山。もう季節は冬山シーズンなので、今年はあまり数を伸ばせそうもありません。 しかし、今日の恵那山は最高のお天気に恵まれました。昨日京都で鞍馬寺や貴船神社の紅葉巡りをした時は大雨だったので、ウソのようですね。やっぱり山は晴天じゃなくちゃ☀️⛰ 疲れが喜びに変わります。 寒いかと思いプチ冬装備のレイアーでしたが、暑くて上りでは脱ぎました😅

恵那山・大判山・神坂山 林道はここから先は一般車両通行止めです。
カラマツの落葉で黄色くなっています。
林道はここから先は一般車両通行止めです。 カラマツの落葉で黄色くなっています。
恵那山・大判山・神坂山 紅葉とガスとモルゲンロート、神秘的でした。
紅葉とガスとモルゲンロート、神秘的でした。
恵那山・大判山・神坂山 林道終点から1時間余りで、広河原登山口です。ここから、川を渡って本格的な山道です。
林道終点から1時間余りで、広河原登山口です。ここから、川を渡って本格的な山道です。
恵那山・大判山・神坂山 橋が細くてぐらぐらで、意外と怖かった😱
橋が細くてぐらぐらで、意外と怖かった😱
恵那山・大判山・神坂山 一合目毎にポストがあります。中には壊れているものもあります。
一合目毎にポストがあります。中には壊れているものもあります。
恵那山・大判山・神坂山 二合目です。
二合目です。
恵那山・大判山・神坂山 ダケカンバの白い幹が幻想的です。
ダケカンバの白い幹が幻想的です。
恵那山・大判山・神坂山 四合目です。
四合目です。
恵那山・大判山・神坂山 雲海の上に南アルプスの山並み。
雲海の上に南アルプスの山並み。
恵那山・大判山・神坂山 同じく。
同じく。
恵那山・大判山・神坂山 五合目です。
五合目です。
恵那山・大判山・神坂山 雲海の上に南アルプス。
雲海の上に南アルプス。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山に続く尾根道。青空が眩い。
恵那山に続く尾根道。青空が眩い。
恵那山・大判山・神坂山 雲海の上に中央アルプスも見えます。
雲海の上に中央アルプスも見えます。
恵那山・大判山・神坂山 七合目です。
七合目です。
恵那山・大判山・神坂山 北アルプスの方向です。
北アルプスの方向です。
恵那山・大判山・神坂山 手前が木曽駒ヶ岳で、向こうが乗鞍岳、そして槍、穂高?
手前が木曽駒ヶ岳で、向こうが乗鞍岳、そして槍、穂高?
恵那山・大判山・神坂山 やれやれ恵那山山頂です💦
やれやれ恵那山山頂です💦
恵那山・大判山・神坂山 一等三角点。
一等三角点。
恵那山・大判山・神坂山 展望櫓? 周りの樹木で良く見えません😂
展望櫓? 周りの樹木で良く見えません😂
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社⛩本社
恵那神社⛩本社
恵那山・大判山・神坂山 山頂の広場?
山頂の広場?
恵那山・大判山・神坂山 山頂から北に下ったらバイオトイレがありました。きれいですよ。
山頂から北に下ったらバイオトイレがありました。きれいですよ。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋もあります。泊まれるみたいです。
避難小屋もあります。泊まれるみたいです。
恵那山・大判山・神坂山 ここが恵那山のほんとの最高点。
ここが恵那山のほんとの最高点。
恵那山・大判山・神坂山 下山時、雲が湧いてきましたが、まだ展望はありました。
下山時、雲が湧いてきましたが、まだ展望はありました。
恵那山・大判山・神坂山 飯田盆地の方向。山並みの紅葉が綺麗でした。
飯田盆地の方向。山並みの紅葉が綺麗でした。
恵那山・大判山・神坂山 下山して、広河原登山口に近い昼神温泉♨️で立ち寄り湯しましたー。疲れが取れました😊
下山して、広河原登山口に近い昼神温泉♨️で立ち寄り湯しましたー。疲れが取れました😊
恵那山・大判山・神坂山 昼神温泉♨️は盛況みたいでした。ホテル、旅館にバスや車がどんどんご到着してました。
昼神温泉♨️は盛況みたいでした。ホテル、旅館にバスや車がどんどんご到着してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。