土岳・竪破山 -花貫渓谷より-

2022.11.13(日) 日帰り

DAY 1

曇りのち雨 44km D+1,500m 7時間 CT0.79 10:50 花貫渓谷(高萩駅10:15-花貫渓谷10:40) 11:40 土岳 12:55 堅破山 14:10 ファミリーマート常陸太田里美店 17:30 十王駅(十王駅17:42-高萩駅17:46) 【交通費】 高萩-花貫渓谷シャトルバス\600 十王-高萩 \189 茨城遠征1/2日目。花貫渓谷の紅葉見物とその近くの茨城県の山(分県登山ガイド)を踏みに来ました。 まずは高萩駅⇄花貫渓谷のシャトルバスに乗車。紅葉の季節限定の運行です。今年は11/12.13.19.20の4日間のみ。渓谷入口では駐車待ちの自家用車が結構な列をなしていましたしバスを降りてからも多くの人で賑わっていて人気ぶりが伺えました。出店は5~6店舗あり。 土岳は何組かの家族連れやパーティとスライド。手軽に登れて眺望も中々で良い山でした。堅破山も眺望が良かった。また歴史のありそうな黒前神社や太刀割石などの巨石奇石と見どころが多く楽しめました。少し距離が離れていますがこの2座はセットで登るのが良いと思います。 その後はひたすらロード。十王里美線は山道でお店は1軒もありません。無心で走り、時折現れるいくつかの集落を経て、すっかり暗くなった17:30に十王駅に到着。スタートが11時と遅かったので予定調和的な結果と思います。 北茨城の山間は電車もなくバスも数えるほどしか本数がなかったりで、今回、赤線繋ぎ的にはちょっと難しく感じました。もっと上手いルートがあるとは思うのですがリサーチ不足のため力技で押し通してしまいました。 茨城遠征2/2日目はこちら 三鈷室山・生越富士 -道の駅はなわより- https://yamap.com/activities/20980530