カニ渡る川苔山

2022.11.13(日) 日帰り

DAY 1

川苔山 奥多摩駅から北におよそ5kmのところにあり、埼玉県との県境にも近い。 川苔橋バス停で下車し、川苔川にそって足を進めると、川筋の紅葉と百尋ノ滝の滴を浴びて、変化と景観に富んだ道に飽きることなく山頂に至る。 目的 ・台風の影響で通行止めのバスルートが、夏に開通したため、積年の念を晴らすべく川苔山へ。 ・少しばかりの紅葉を楽しむ ・日帰り奥多摩ルートの開拓 ■登山口  駐車場:なし トイレ:なし ■登山道 通行止め:なし(ただし、台風被害により復旧していないところがまだあるため、ネイチャーセンターなどから情報収集が好ましい) 危険箇所:川苔山から瘤高山までの尾根は道不明瞭というか、道がないと言っていいほど、整備されておらず、歩行困難。 必要な道具:ポールがあると便利 交通(電車とバス) 往路 0724 奥多摩駅着 0628 西東京バス東日原行き 0641 川苔橋バス停(登山口) 復路 奥多摩駅より帰宅 写真 ご無沙汰だったマイクロレンズで持ち出しました。 ポートレート的な写真ばかりになってしまったけれど、取れ高に満足を得る。 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S https://amzn.to/3tr3yzx