富士山須走口

2018.07.08(日) 日帰り

DAY 1

2週連続富士山、今回は須走口より。 須走口の標高は1970mなので富士宮口2400m吉田口2300mよりかなり低いので開山日前は富士宮口が人気ですね。 須走口の特徴は樹林帯の中を6合目の半分まで歩く。森林限界が一番高い。山頂から剣ヶ峯まではお鉢約半周する。登山道と下山道が分かれている。 主観的意見として、登り下りとも歩きやすい。吉田口のように小屋が沢山並んでいるわけではないので休憩のタイミングを決めやすい。 須走口からは2回目の山行き。前回登った時も天気良くなかったが今回もイマイチ。 テンクラ9時からA判定でしたが9合目から下山の5.5合目まで雨。 お鉢廻りは雨と風で寒かったのでパス。 頂上の神社は静岡側の開山日までやっていないので、また来ます🙋 2週連続の成果として9合目までは前回より休憩少なく歩けた。高度順応もできている。 9合目からは雨の影響もありペースは落ちた。 登りは呼吸方、意識するが下りは意識しないためか下山中やや頭痛。