小沢峠から高水三山

2022.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
18
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1398 / 1396 m
3
3
8
30
37
12
10
10
27
7
1
9
8
9
9
1
29

活動詳細

すべて見る

東京の御嶽駅と軍畑駅の北にある高水三山に登って来ました。 埼玉の名栗と東京の境にある小沢峠からぐるっと登って来ました。 マイカーは高水山表参道近くの道路路肩駐車場に停めさせて頂きスタート! 埼玉と東京の都県境の尾根を歩いてみたくてこのルートにしました。埼玉側の飯能アルプスの山々、奥多摩側の大岳山、御前山、川苔山など、たくさんの山を見ることが出来ました。 ご褒美に富士山も拝める事が出来ました[小さいですが•••] 高水三山は人気の山なんだなぁと実感。 またひとつ思い出増えました。感謝😊

高水山・岩茸石山・惣岳山 上成木バス停からほど近い高水山表参道入り口の路肩にある駐車場にマイカーを停めさせて頂きスタートです!
路肩駐車場は5台くらいは駐車出来ると思います。
ルートは高水山表参道じゃなくて、小沢峠からぐるっと登ってみようと思います😊
上成木バス停からほど近い高水山表参道入り口の路肩にある駐車場にマイカーを停めさせて頂きスタートです! 路肩駐車場は5台くらいは駐車出来ると思います。 ルートは高水山表参道じゃなくて、小沢峠からぐるっと登ってみようと思います😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 上成木バス停から小沢トンネルまで舗装路を歩いて、トンネル手前を右へ。
上成木バス停から小沢トンネルまで舗装路を歩いて、トンネル手前を右へ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 小沢峠に到着!祠があったのでごあいさつ。
この峠は今回で2度目。以前に飯能の大仁田山を登った時に来たことがありました。
ここから、権次入峠までの稜線を歩いてみたくて😊
小沢峠に到着!祠があったのでごあいさつ。 この峠は今回で2度目。以前に飯能の大仁田山を登った時に来たことがありました。 ここから、権次入峠までの稜線を歩いてみたくて😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 小沢峠からいきなり丸太の階段の急登です。
小沢峠からいきなり丸太の階段の急登です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この辺りの登山道はこんな感じ。
この辺りの登山道はこんな感じ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ベンチと祠あり。ごあいさつして小休憩😅
ベンチと祠あり。ごあいさつして小休憩😅
高水山・岩茸石山・惣岳山 長久保山山頂到着!景色はのぞめません。
長久保山山頂到着!景色はのぞめません。
高水山・岩茸石山・惣岳山 なんとも個性的でかわいい道標ありました!
なんとも個性的でかわいい道標ありました!
高水山・岩茸石山・惣岳山 また、休憩ポイントありました。埼玉県側の山々[飯能アルプスなど]が木々の隙間から見えました✨
また、休憩ポイントありました。埼玉県側の山々[飯能アルプスなど]が木々の隙間から見えました✨
高水山・岩茸石山・惣岳山 棒ノ折山が見えてます!
棒ノ折山が見えてます!
高水山・岩茸石山・惣岳山 秋の山登りはいいですね😊
秋の山登りはいいですね😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 黒山山頂到着!ここで、岩葺石山方面に向かえばいいのですが、権次入峠まで行ってみたかったので、向かいます。
黒山山頂到着!ここで、岩葺石山方面に向かえばいいのですが、権次入峠まで行ってみたかったので、向かいます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この辺りの登山道はこんな感じ。
この辺りの登山道はこんな感じ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 権次入峠到着!人気の棒ノ折山に向かう人がたくさん通過していました。
自分は小休憩して、黒山に戻って岩葺石山方面に向かおうと思います😄
権次入峠到着!人気の棒ノ折山に向かう人がたくさん通過していました。 自分は小休憩して、黒山に戻って岩葺石山方面に向かおうと思います😄
高水山・岩茸石山・惣岳山 黒山を過ぎて岩葺石山へ向かう途中の登山道です。
落ち葉のじゅうたんと自然林のトンネルが続いていました!
黒山を過ぎて岩葺石山へ向かう途中の登山道です。 落ち葉のじゅうたんと自然林のトンネルが続いていました!
高水山・岩茸石山・惣岳山 逆川ノ丸というピークに到着!
逆川ノ丸というピークに到着!
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山道途中で眺望のいい所があったんですよ!
登山道途中で眺望のいい所があったんですよ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 また、眺望のいい所ありました!大岳山と御前山がキレイに見えました!
また、眺望のいい所ありました!大岳山と御前山がキレイに見えました!
高水山・岩茸石山・惣岳山 大岳山と御前山の間を、よ〰く見て見たら小さいですが富士山が•••❗️
大岳山と御前山の間を、よ〰く見て見たら小さいですが富士山が•••❗️
高水山・岩茸石山・惣岳山 秋ですねぇ🍁
秋ですねぇ🍁
高水山・岩茸石山・惣岳山 興越山山頂到着です!
興越山山頂到着です!
高水山・岩茸石山・惣岳山 これから目指す岩葺石山が見えてきた!
これから目指す岩葺石山が見えてきた!
高水山・岩茸石山・惣岳山 名坂峠です。岩葺石山まであと少し😅
名坂峠です。岩葺石山まであと少し😅
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩葺石山山頂手前です。山頂手前は急登です。
岩葺石山山頂手前です。山頂手前は急登です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩葺石山山頂到着!多くの登山者の方がここでお昼ごはん食べていらっしゃったのでいい匂いの山頂でした🤭
岩葺石山山頂到着!多くの登山者の方がここでお昼ごはん食べていらっしゃったのでいい匂いの山頂でした🤭
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩葺石山山頂からの眺望です!
岩葺石山山頂からの眺望です!
高水山・岩茸石山・惣岳山 自分が歩いて来た尾根が一望出来ました!
自分が歩いて来た尾根が一望出来ました!
高水山・岩茸石山・惣岳山 川苔山、蕎麦粒山、有馬山方面がキレイに見えました❗️
川苔山、蕎麦粒山、有馬山方面がキレイに見えました❗️
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩葺石山を後に、惣岳山に向かいました。途中で馬仏山というピークに立ち寄りました😊
岩葺石山を後に、惣岳山に向かいました。途中で馬仏山というピークに立ち寄りました😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山山頂到着!奥の院がありました。ごあいさつさせて頂きました。
惣岳山山頂到着!奥の院がありました。ごあいさつさせて頂きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩葺石山、惣岳山と登って来ました。次は高水山に向かいます。高水山は写真の一番右の山だと思います。
岩葺石山、惣岳山と登って来ました。次は高水山に向かいます。高水山は写真の一番右の山だと思います。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山に向かう途中の登山道。
高水山に向かう途中の登山道。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山山頂手前は木の根っこの階段です。
高水山山頂手前は木の根っこの階段です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山山頂到着!祠ありました。
高水山山頂到着!祠ありました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山山頂の山名板。
高水山山頂の山名板。
高水山・岩茸石山・惣岳山 東屋ありました。紅葉もいい感じ。
東屋ありました。紅葉もいい感じ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山の常福院です。すごく立派。ごあいさつさせて頂きました。
高水山の常福院です。すごく立派。ごあいさつさせて頂きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この写真よく見るやつですよね😅
でも、すごく立派なものなので、やっぱり写真撮りました😊
この写真よく見るやつですよね😅 でも、すごく立派なものなので、やっぱり写真撮りました😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 こんな道標とかもありました。
こんな道標とかもありました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 無事に高水山表参道下山出来ました😊
無事に高水山表参道下山出来ました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。