大天井岳・燕岳@大宴会テント泊♪

2022.11.12(土) 2 DAYS

DAY 1
2059 / 824 m
DAY 2

しんちゃんとまなみん withたいちゃんとでテント泊山行♪ 中々予定が合わずでしたが、やっとこの日に。 めっちゃ歩いて、 めっちゃ良い景色見て、 めっちゃ酒飲んで、 めっちゃ騒いで、(怒られた…) めっちゃ楽しい山行になりました♪ 下山の際、中房温泉まであと数100mの所で転倒による頭部外傷、右手骨折の方を発見。 応急処置と下山サポートを行いました。 最後まで気をつけねばと改めて考えさせられる出来事でした。 ■駐車場  1時時点で第一駐車場は10台程度の空き  他の方のレポでは、6時前には第2もほぼ満車だった模様。 ■中房温泉〜合戦沢の頭  全く雪もない夏道 ■合戦沢の頭〜燕山荘  雪、凍結箇所が出てくる。  行きはツボ足で登ったが、チェンスパあると安心 ■燕山荘〜大天井岳  例年に比べ雪が少ない。  登山道は5〜6割が雪ってところかな。  日陰がようやく根雪になろうかといった状態  チェンスパが最適。  クルブシ上までの積雪箇所もあるので、ゲイターあると良いかも。 ■燕山荘〜燕岳  昨日の快晴で溶けた雪が夜からの暴風で固まり朝はカチコチのアイスバーンでした。  ここもチェンスパが最適。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 転倒により頭部からの出血で顔の半分が血まみれ。

取り急ぎ、包帯を取り出して頭にグルグル巻いて応急処置。

転倒により頭部からの出血で顔の半分が血まみれ。 登山者数名が周りにいたものの、どう対応したらよいのかわからずな様子。 取り急ぎ、包帯を取り出して頭にグルグル巻いて応急処置。 幸い頭部の傷口は浅く意識もハッキリされていました。ただ右手は骨折しているとの事。 しんちゃんにザックを担いで貰い、全員で遭難者をサポートしながら先に下山して貰いました。 1人残った自分はファーストエイドキットの片付け。岩に着いた血痕も流しとこうかと思いましたが、水が残り僅かで全くキレイにはならず…