山歩きの心髄 谷川連峰馬蹄形

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

初めて歩いてみました谷川岳馬蹄形を。 ロングかつアップダウンの累計高低差ながら、谷川の魅力を凝縮した納得のコースです。 反時計周り。 白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳のたおやかな稜線、ジオラマのような清水峠、それを振り返りつつ進む七ツ小屋山、笹原ぱんだ棲む蓬峠のメルヘン笹原、武能岳の勇姿と茂倉岳への試練の登り、一ノ倉岳から谷川岳を盛り上げる左右の谷川絶景、西黒尾根のスリルな下り。 山歩きの味わいどころ全てが詰まっている、 真髄とか神髄よりは、心髄と著すのがそれに相応しいと思える山行でした。 辛さと引き換えにある達成感。 遠ければ遠いほど湧き上がる満足感。 どれも一級品♪ ただし歩くワタクシ三級品♪ あ〜あ〜♪ なむさんだ〜♪ 一休さんだぃ! ♬:今回は脳内音楽なしで真面目にひたすら歩いてみました。が、写真はお供です外せません構えちゃいますパシャります!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根激下りでも尾根のハイライトに胸躍ります

以上
凝縮還元型谷川連峰馬蹄形
ギョウシュクカンゲンガタタニガワレンポウバテイケイ
(長い漢字をカタカナにしたがる病)
ありがとうございました
次は時計周り!
西黒尾根激下りでも尾根のハイライトに胸躍ります 以上 凝縮還元型谷川連峰馬蹄形 ギョウシュクカンゲンガタタニガワレンポウバテイケイ (長い漢字をカタカナにしたがる病) ありがとうございました 次は時計周り!